2008-06-30から1日間の記事一覧

余談(5) いまどきの若い者は・・・。

前回の「余談」を書いてから、はたして現代の若者は病んでいるのかということについて色々な人に意見を聞いたり、わたし自身何人かの若者たちと直接話したりした。その上で、もう少し考えてみたい。 幾人かの大人たちから聞かれた声は「今どきの若い者は、ケ…

マザー・テレサの言葉(6) 十字架上の死

あたかも人間となったことだけでは不十分であるかのように、 神の偉大な愛を示すためにイエスは十字架上で死にました。 イエスはあなたのため、わたしのため、ハンセン病の患者のため、 空腹で死にかけている人のため、裸で道に横たわっている人のために 十…

入門講座(10) キリストの教会①〜教会の歴史〜

《今日の福音》マタイ5:43-48 「神の国」についてお話しした時に取り上げた聖書の箇所です。神様は善人にも、悪人にも同じように太陽を昇らせるほど寛大で、慈悲深い方だということが語られています。神様の目から見れば、だれでも同じように大切な子どもで…

バイブル・エッセイ(12) 教会の土台

イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちに、「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。弟子たちは言った。「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』と言う人もいます。ほかに、『エレミヤだ』とか、『預言…