2008-07-14から1日間の記事一覧

マザー・テレサの言葉(8) 神の存在

イエスの愛となれるように、 イエスの共感となれるように、 そしてお互いにとって、またわたしたちが仕える貧しい人々にとって、 神の存在となれるように努めましょう。 イエスの母であり、わたしたちの母でもあるマリアのそばにとどまり続けるなら、 これら…

入門講座(12) キリストの教会③〜秘跡としての教会〜

《今日の福音》マタイ9:32-38 「収穫は多いが働き手が少ない」と、イエスが嘆いておられる場面が読まれています。 現代の日本社会を見わたすとき、イエス様はきっと同じ嘆きを語られるでしょう。多くの人々が生きがいや生きる意味、自分が自分としてありのま…

《お知らせ》マシア神父様のブログ

世界的に著名な倫理神学者であり、カトリック六甲教会の協力司祭でもあるホアン・マシア神父様が、このたびブログを開設なさいましたのでお知らせいたします。 まだ始められたばかりですのでエントリーは少ないですが、これから主日の説教をはじめ、六甲教会…

バイブル・エッセイ(15) 種まき

その日、イエスは家を出て、湖のほとりに座っておられた。すると、大勢の群衆がそばに集まって来たので、イエスは舟に乗って腰を下ろされた。群衆は皆岸辺に立っていた。イエスはたとえを用いて彼らに多くのことを語られた。 「種を蒔く人が種蒔きに出て行っ…