2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・エッセイ(31) 雨の山小屋

《お知らせ》8月29日から31日まで、ラルシュ体験学習のためブログの更新、コメントへの応答ができなくなります。そのあと東京に行きますが、あちらでのインターネット接続状況を見ながら更新する予定です。9月21日以降は通常通り更新していきますので、どう…

やぎぃの日記(4) 憲法9条と平和

《お知らせ》8月25日から27日まで、教会学校リーダー研修会のため留守にします。その間、更新やコメントへの応答はできません。 「やぎぃの会」の第3回定例会があった。今回のテーマは「憲法9条と平和」だった。教会学校のリーダーをしている青年2人が、今年…

バイブル・エッセイ(21) 「生きている神の子」

イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちに、「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。弟子たちは言った。「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』と言う人もいます。ほかに、『エレミヤだ』とか、『預言…

フォト・エッセイ(30) 光の海

ここのところキャンプなどがあって1週間の過ごし方が不規則になっているが、昨日は木曜日だったので半日お休みをもらって東京から来た友人と一緒に神戸を観光してきた。六甲教会から出発して、まず布引の滝に行き、そこから異人館街、北野坂、センター街、中…

《司祭叙階式と初ミサのお知らせ》

ブログ読者の皆様 厳しい暑さが続いておりますが、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 このたび司祭叙階の恵みを頂くことになりましたのでお知らせいたします。まだまだ人格的にも信仰においても未熟な私ですが、皆様方のお祈りに支えられて…

バイブル・エッセイ(20) なりふり構わぬ愛

イエスはそこをたち、ティルスとシドンの地方に行かれた。すると、この地に生まれたカナンの女が出て来て、「主よ、ダビデの子よ、わたしを憐れんでください。娘が悪霊にひどく苦しめられています」と叫んだ。しかし、イエスは何もお答えにならなかった。そ…

フォト・エッセイ(29) 中高生会キャンプ2008

8月12日から15日まで、3泊4日で中高生会のキャンプに行ってきた。今回の目的地は、姫路市の山間部にある「そうめん滝キャンプ場」だった。中高生21人とリーダー14人が参加した。 2週連続のキャンプだったので体力的にはしんどかったが、今回もすばらしいキャ…

フォト・エッセイ(28) ひまわり

《お知らせ》8月12日から15日まで、中高生会キャンプのため留守にします。その間、ブログの更新やコメントへの応答はできません。 数年前に母と北海道を旅行したときのことだ。その日、母とわたしはタクシーを借りて富良野周辺を観光していた。有名なファー…

バイブル・エッセイ(19) 水の上を歩く

それからすぐ、イエスは弟子たちを強いて舟に乗せ、向こう岸へ先に行かせ、その間に群衆を解散させられた。群衆を解散させてから、祈るためにひとり山にお登りになった。夕方になっても、ただひとりそこにおられた。ところが、舟は既に陸から何スタディオン…

やぎぃの日記(3) 平和の祈り

昨日は、教会の若者たちと一緒に神戸地区の平和旬間記念行事に参加してきた。 キャンプ明けでやや疲れ気味だったのだが、今回の行事のメインだった山口ブラザーズバンドの熱い演奏を聞いているうちに疲れはどこかに行ってしまい、結果として夜のライブでは3…

フォト・エッセイ(27) 教会学校キャンプ2008

教会学校のキャンプが、なんとか無事に終わった。今回のキャンプには、子どもたち66人とスタッフ40人、合計106人が参加した。このキャンプを準備するためにいったいどれだけの労力が費やされたか、キャンプ中にスタッフたちがどれだけ働いたかということを考…

バイブル・エッセイ(18) パンを裂く

《お知らせ》8月5日から8日まで教会学校のキャンプがあります。その間は、ブログの更新やコメントへの応答ができません。 イエスはこれを聞くと、舟に乗ってそこを去り、ひとり人里離れた所に退かれた。しかし、群衆はそのことを聞き、方々の町から歩いて後…

フォト・エッセイ(26) 港神戸花火大会

昨日は朝から夕方まで全力を尽くして働いていたのだが、夜だけちょっと「港神戸花火大会」に行ってきた。「毎日、山に登ったり海で泳いだり結構な御身分やな」と重大な誤解をする人がいるかもしれないので、念のために弁明しておく。 三宮駅から会場に続くす…

フォト・エッセイ(25) 舞子の海

昨日は聖イグナチオの祝日だったので、午後から休みをもらって海に行った。少し前に舞子駅の近くにある学校に呼ばれて行ったときに明石海峡大橋と海岸を見たのだが、そのときから夏になったらきっと泳ぎに来ようと思っていた。 舞子駅から5、6分歩いたところ…