2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やぎぃの日記(95)映画『ザ・ライト』

映画『ザ・ライト〜エクソシストの真実』 臆病なので、普段は怖い映画をわざわざお金を払って観に行くようなことは絶対にしない。マニラでイエズス会フィリピン管区がこの映画の独占試写会を行った時も、他の神父さんたちはみんな観に行ったが、わたしただけ…

バイブル・エッセイ(171)焼いた魚とパン

焼いた魚とパン シモン・ペトロ、ディディモと呼ばれるトマス、ガリラヤのカナ出身のナタナエル、ゼベダイの子たち、それに、ほかの二人の弟子が一緒にいた。シモン・ペトロが、「わたしは漁に行く」と言うと、彼らは、「わたしたちも一緒に行こう」と言った…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(62)京都写真展、来場者の声

ロザリオを祈るマザー・テレサ。カルカッタ、聖ザビエル・カレッジの校庭にて。 Copy Right:片柳弘史 《京都写真展、来場者の声》 先日、京都・思文閣美術館にておこなわれた写真展に寄せられた皆様からの声がわたしの手元に届きました。その中からいくつか…

《御復活、おめでとうございます》

主の御復活、おめでとうございます! 例年ならば桜の花の写真と共にご挨拶をお送りするところですが、今年はもう桜が散り、新緑が鮮やかな季節を迎えようとしています。この時期の季語として「山笑う」という言葉ありますが、春の温かな日差しの中で自然が躍…

バイブル・エッセイ(170)生きているイエス

生きているイエス 週の初めの日、朝早く、まだ暗いうちに、マグダラのマリアは墓に行った。そして、墓から石が取りのけてあるのを見た。そこで、シモン・ペトロのところへ、また、イエスが愛しておられたもう一人の弟子のところへ走って行って彼らに告げた。…

バイブル・エッセイ(169)苦しみの中で学ぶ従順

苦しみの中で学ぶ従順 キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声をあげ、涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげ、その畏れ敬う態度のゆえに聞き入れられました。キリストは御子であるにもかかわらず、多くの…

バイブル・エッセイ(168)足を洗う愛

足を洗う愛 イエスは、父がすべてを御自分の手にゆだねられたこと、また、御自分が神のもとから来て、神のもとに帰ろうとしていることを悟り、食事の席から立ち上がって上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。それから、たらいに水をくんで弟子たちの…

《FEBCからCD発売》

祈るマザーの横顔。今回のCDのカバー写真に使われています。 Copy Right: 片柳弘史 FEBCからマザー・テレサ生誕100年記念CD発売 今回、京都・思文閣美術館での写真展に再びSr.渡辺和子さんを講演会にお招きしたことをきっかけにして、昨年、キリスト教放送局…

バイブル・エッセイ(167)イエスの沈黙

イエスの沈黙 イエスは総督の前に立たれた。総督がイエスに、「お前がユダヤ人の王なのか」と尋問すると、イエスは、「それは、あなたが言っていることです」と言われた。祭司長たちや長老たちから訴えられている間、これには何もお答えにならなかった。する…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(61)京都での写真展終了御礼

誓願式でのマザー・テレサ。1995年撮影。 Copy Right:片柳弘史 《京都での写真展終了御礼》 京都、思文閣美術館にて開催されたマザー・テレサ生誕100年記念写真展が、先日無事に終了しました。11日間の会期中に、1595人もの方々が来場してくださったとのこと…

バイブル・エッセイ(166)未来を神に委ねる信仰

★このエッセイは、4月6日にカトリック二本松教会で行われたミサの中での説教に基づいています。 未来を神に委ねる信仰 彼らは家畜を飼いつつ道を行き/荒れ地はすべて牧草地となる。彼らは飢えることなく、渇くこともない。太陽も熱風も彼らを打つことはない…

フォト・レポート(64)福島から3

今は穏やかに静まり返った小名浜の海です。この海が何千、何万もの人々の命を奪ったとは信じられないほどです。 小名浜港にて、カルカッタで「神の愛の宣教者会」のシスターから預かってきた「不思議のメダイ」を海に投じているところです。聖母のとりなしに…

フォト・レポート(63)福島から2

いわき市のカトリック湯本教会の内部です。かなりひどく壊れていましたが、それでも聖堂には祈りの空気が満ちていました。 カトリック須賀川教会の向かいの家屋です。屋根瓦が崩れた家があちこちにあるようで、街の中にブルーシートが目立ちました。 大きな…

フォト・レポート(62)福島から1

2011年4月6〜8日 福島から カトリック二本松教会のマリア像です。教会すぐ後ろまで、安達太良山が大きな裾野を広げています。 二本松市内の放射能のスクリーニング所です。特殊な計器を使って、放射性物質が体についていないかをチェックしてくれます。最終…

やぎいの日記(94)福島で感じたこと3〜被災教会を周って

被災教会を周って 福島での2日目、柳沼千賀子さんの車で被災したカトリック教会をさらに4ヵ所ほど周り、司祭や信徒の皆さんから話を聞いた。震災の被害は、木造の古い教会に集中しているようだった。内部を改装したばかりの郡山教会や新築のいわき教会、鉄筋…

やぎぃの日記(93)福島で感じたこと2〜避難所からの声

避難所からの声 震災直後から避難所にボランティアに入っている二本松教会の信徒会長、柳沼千賀子さんの案内で、二本松市内の避難所を周ってボランティア、市職員、そして被災者の方々から話をうかがった。二本松市内の避難所には、原発の周囲20キロ圏内にあ…

やぎぃの日記(92)福島で感じたこと1〜二本松教会の信者さんたちの話

2011年4月10日(日) 福島で感じたこと 4月6日から9日の3日間、福島県を訪れ、二本松市に住む友人の案内で二本松市内にある避難所5箇所と福島県内の教会5箇所を訪ねて周った。被災地の空気を肌で感じ、人々の苦しみや悲しみを受け止めることから被災地支援の活…

フォト・レポート(61)上尾・大宮

《お知らせ》4月9日(土)16:00から、京都、思文閣美術館「マザー・テレサ生誕100年記念写真展」会場にて臨時に講演会を行うことになりました。こいずみゆりさんのコンサートのあとに続けて行いますので、コンサートと併せてよろしくお願いいたします。 2011年…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(60)京都、講演会御報告

京都、思文閣美術館での講演会の様子。撮影・思文閣美術館。 《お知らせ》4月9日(土)16:00から、京都、思文閣美術館「マザー・テレサ生誕100年記念写真展」会場にて臨時に講演会を行うことになりました。こいずみゆりさんのコンサートのあとに続けて行います…

《帰国の御報告》

《帰国の御報告》 長い間ブログをアップできず御心配をおかけしましたが、昨日フィリピンでの第三修練及びインドでの実習を終え、無事に日本へ帰国しましたので御報告いたします。たくさんのお祈りをありがとうございました。 カルカッタでは毎日、「神の愛…