2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(455)三位一体の救い

三位一体の救い 神の霊によって導かれる者は皆、神の子なのです。あなたがたは、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです。この霊によってわたしたちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです。この霊こそは、わたしたちが神の子供…

【世界で一番たいせつなあなたへ・最新情報】

『世界で一番たいせつなあなたへ』最新情報 『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物』が発売されて2ヵ月半が過ぎました。皆さまがたの応援のお蔭で、次々と信じられないような知らせが届きます。この本のここまでの歩みを振り返ってみ…

フォト・ライブラリー(461)子育て中のスズメたち

子育て中のスズメたち 教会の庭で子育て中のスズメたち。今回は、愛らしいその姿を写真でお届けします。 親スズメと一緒に、草むらで餌を探している子スズメ。うまく見つかるかな。 親スズメが餌を見つけ、子どもに与えています。まだ子スズメが自分で餌を見…

【講演会in御影】

講演会in御影 先日、神戸・三宮のカトリック神戸中央教会で行われた講演会に参加し下さった方のご紹介で、このたび御影の頌栄幼稚園、および頌栄短期大学で講演をさせていただくことになりました。保護者や学生が中心になりますが、公開講座ですので一般の方…

フォト・ライブラリー(460)田植えの季節

田植えの季節 美祢の刑務所からの帰り道、県道沿いにとても美しい田んぼの風景と出会いました。車を止めて、田んぼの水面を吹き抜けるさわやかな5月の風を深呼吸。すべての疲れが吹き飛び、魂がよみがえるような瞬間でした。 田植えが終わったばかりの田んぼ…

バイブル・エッセイ(454)聖霊を呼び出す

聖霊を呼び出す 五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満た…

【今日の1枚・軒先のバラの花】

軒先のバラの花 会議からの帰り道、近くの民家の軒先に、とてもきれいなバラの花が咲いているのを見つけました。難しい会議で緊張していた心が、ほっとほぐれた瞬間でした。精一杯に咲いている花たちの姿には、人の心を癒す力があるようです。 何も余計なこ…

【今日の1枚・老人ホームのマリア様】

老人ホームのマリア様 美しい花々に彩られた、小野田老人ホームのマリア様。マリア様にお捧げするために、利用者の皆さんが一生懸命に育てた花たちです。その花の美しさはもちろんですが、花に込められた利用者の皆さんの愛を、マリア様は喜んでおられるに違…

【今日の1枚・親子の会話】

親子の会話 教会の庭で、親子のスズメを見かけることが多くなりました。巣立ったばかりで、自分でまだ餌をとることができない子スズメは、チーチーと鳴きながら親スズメのあとを一生けんめいに追いかけています。「餌をちょーだーい」とねだっているのです。…

【今日の1枚・子スズメたち】

子スズメたち 教会の庭で、チュンチュンと可愛らしく鳴きながら餌を探している子スズメたち。体はずいぶん大きいのですが、嘴はまだ黄色く、顔つきに幼さが感じられます。スズメのトレードマークである、ほっぺと喉の黒い模様も、まだうっすらとしか見えませ…

【今日の1枚・初紫陽花】

初紫陽花 傘をさして郵便局へ行った帰り道、ご近所の庭先で、色づき始めた紫陽花の花を見つけました。まだ5月になったばかりと思っていましたが、ふと気が付けばもう月の半ば過ぎ。時が着実に流れていることを、紫陽花に教えられたような気がしました。 梅雨…

バイブル・エッセイ(453)神の右の座に着く

神の右の座に着く そのとき主は言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。信じる者には次のようなしるしが伴う。彼らはわたしの名によって悪霊を追い出…

【今日の1枚・カトリック高千帆教会のステンドグラス】

カトリック高千帆教会のステンドグラス カトリック高千帆教会の壁いっぱいに飾られた、ステンドグラス。ステンドグラスには、大きく言って2種類、天国から射しこむ美しい光を思わせるデザインのものと、聖書などの場面を描いたものがありますが、これはどち…

【今日の1枚・プレーリードッグ】

プレーリードッグ 幼稚園の遠足で、子どもたちと一緒に到津の森公園(動物園)に行ってきました。北海道の旭山動物園から指導を受けて作られ、可愛らしい動物たちを間近で見られるということで大人気の動物園です。歩いて回る中でわたしが特に惹きつけられてし…

【今日の1枚・ツバメの孵化】

ツバメの孵化 山陽小野田市にあるキリスト・イエズスの修道会修道院の軒先で、ツバメの雛が孵化しました。孵化したばかりの雛たちは、目も開かず、羽毛もまばらです。親鳥が餌を運んできてくれても眠りこけたまま、なかなか気づいて口を開けようとしません。…

【聖イグナチオ教会講演会】

「マザー・テレサに学ぶ奉仕の心」 講師:片柳弘史神父(イエズス会司祭・宇部教会) 日時:2015年7月4日(土)13−16時 場所:カトリック麹町教会(聖イグナチオ教会)ヨセフホール(四ツ谷駅下車すぐ上智大学手前) ★参加無料、信者でない方も大歓…

バイブル・エッセイ(452)ふがいない自分を受け入れる

「ふがいない自分を受け入れる」 「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。わたしが父の掟を守り、その愛にとどまっているように、あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとどまっていること…

フォト・ライブラリー(459)長崎ミニ巡礼

長崎ミニ巡礼 先日、仕事で長崎に行ってきました。信徒再発見150周年記念の祝賀ムードに沸く長崎の教会。写真でお楽しみください。 信徒再発見の舞台となった大浦天主堂。鮮やかな新緑が教会や周囲の建物を彩っていました。 旧長崎大司教館の向かいの庭に置…

【5月11日・テレビ朝日『ぶっちゃけ寺』に出演】

5月11日、テレビ朝日『ぶっちゃけ寺』に出演 知人のお坊さんが番組に出演していることが御縁で、この度テレビ朝日『ぶっちゃけ寺』に出演することになりました。スタジオでは、お坊さんたちや司会の爆笑問題さん、ゲストの皆さんとの対話を通してたくさんの…

フォト・ライブラリー(458)津和野・乙女峠まつり2015

津和野・乙女峠まつり2015 降り注ぐ恵みの雨の中、今年も津和野、乙女峠まつりが開催されました。厳しい迫害を耐えて信教の自由を勝ち取った殉教者たちを讃え、毎年、憲法記念日に開催されているお祭りです。 朝10時頃、全国からの巡礼団が続々と津和野教会…

フォト・ライブラリー(457)教会の庭の花々

教会の庭の花々 いよいよ5月、マリア様の月がやって来ました。教会の庭でも、色とりどりの花が満開を迎えています。まずは、モッコウバラからご紹介しましょう。上品な黄色が魅力的です。 花壇で今年、最初に咲いたバラの花。たった一輪だけで、花壇が一気に…