2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(459)雨の津和野散策

雨の津和野散策 先日、幼稚園の先生たちと一緒に、カトリック広島教区幼・保研修会に参加するため津和野に行ってきました。雨に濡れた津和野の街並をお楽しみください。 格子戸の前に生けられた、色とりどりの紫陽花。住んでいる方の心映えが感じられます。 …

バイブル・エッセイ(459)よろこんで生き、よろこんで死ぬ

『よろこんで生き、よろこんで死ぬ』 会堂長の家から人々が来て言った。「お嬢さんは亡くなりました。もう、先生を煩わすには及ばないでしょう。」イエスはその話をそばで聞いて、「恐れることはない。ただ信じなさい」と会堂長に言われた。そして、ペトロ、…

【聖イグナチオ教会講演会】

「マザー・テレサに学ぶ奉仕の心」 講師:片柳弘史神父(イエズス会司祭・宇部教会) 日時:2015年7月4日(土)13−16時 場所:カトリック麹町教会(聖イグナチオ教会)ヨセフホール(四ツ谷駅下車すぐ上智大学手前) ★参加無料、キリスト教徒でない…

フォト・ライブラリー(458)教会の庭の花たち

教会の庭の花たち 教会や幼稚園、老人ホームなどの庭に、色とりどりの初夏の花が咲いています。まずは紫陽花からご紹介しましょう。紫陽花の英語名は「水の器」を意味するハイドランジア。雨の日の紫陽花は、まさにその名前にぴったりです。 並んで咲いた渦…

【シスター・ニルマラ帰天】

※2011年にシスター・ニルマラから頂いたカード。Dear Father Paul Thirst of Jesus for you and for the people of Japan is infinite.May you continue satiating it with Mary the Mother of Jesus as our Mother "B" Teresa of Calcutta did!You are in o…

フォト・ライブラリー(457)山里の紫陽花in美祢

山里の紫陽花in美祢 日本初の民間刑務所、美祢社会復帰促進センターを訪ねた帰り道、県道の脇にとてもきれいな紫陽花の並木を見つけました。 山間の集落にひっそりと咲いた紫陽花。きっとご近所の方々が丹精込めて育てたのでしょう。 川沿いにどこまでも続く…

バイブル・エッセイ(458)『すべてを委ねる』

『すべてを委ねる』 その日の夕方になって、イエスは、「向こう岸に渡ろう」と弟子たちに言われた。そこで、弟子たちは群衆を後に残し、イエスを舟に乗せたまま漕ぎ出した。ほかの舟も一緒であった。激しい突風が起こり、舟は波をかぶって、水浸しになるほど…

【PHP9月増刊号/渡辺和子対談】

PHP9月増刊号/渡辺和子×片柳弘史対談のお知らせ 7月18日発売のPHP9月増刊号の誌上に、『置かれた場所で咲きなさい』(幻冬舎)の著者、渡辺和子さんと私の対談が掲載されることになりました。テーマは、『マザー・テレサに学ぶ生き方のヒント〜目の前の一人ひ…

【フランシスコ教皇・回勅"LAUDATO SI'"】

フランシスコ教皇・回勅 "LAUDATO SI'" 2015年6月18日、初の回勅 “LAUDATO SI'”の発表と同時に、フランシスコ教皇は回勅の内容を要約してツイッターから全世界に発信しました。その内容をまとめましたので、どうぞお役立てください。回勅のタイトルは、アッ…

フォト・ライブラリー(456)小野田老人ホームの初夏の花たち

小野田老人ホームの初夏の花たち 小野田老人ホームの庭で、いま何十種類もの花たちが満開を迎えています。利用者の皆さんが手塩にかけて育てた花たちの美しさ、どうぞお楽しみください。 朝の露を浴びたバラの花。なんともやさしいオレンジ色です。 同じオレ…

バイブル・エッセイ(457)『自己犠牲の種』

『自己犠牲の種』 イエスは言われた。「神の国を何にたとえようか。どのようなたとえで示そうか。それは、からし種のようなものである。土に蒔くときには、地上のどんな種よりも小さいが、蒔くと、成長してどんな野菜よりも大きくなり、葉の陰に空の鳥が巣を…

フォト・ライブラリー(465)ときわ公園の紫陽花と花菖蒲

ときわ公園の紫陽花と花菖蒲 宇部市、ときわ公園で紫陽花と花菖蒲が隣り合って満開を迎えています。雨上がりの朝に散策してみました。紫陽花の奥に見えているのが菖蒲田です。 雨上がりの紫陽花たちはとても元気。朝の太陽を浴びて、花びらの上で雨粒が輝い…

フォト・ライブラリー(464)朝の散歩で出会った花たち2

朝の散歩で出会った花たち2 マリア様のご像のそばで、まっ白な百合が花を咲かせました。清らかなマリア様のイメージと、ぴったり重なります。 こちらは、ご近所で見かけた百合の花。かすかに入ったピンク色が魅力的です。 教会の花壇に咲いたバラの花。花び…

フォト・ライブラリー(463)朝の散歩で出会った花たち

朝の散歩で出会った花たち 朝のミサが終わったあと、時間があるときには教会の周りを散歩しています。今日は、散歩の途中で出会った花たちをご紹介します。まずは、ウズアジサイから。 くるっと丸まった花びらが特徴のウズアジサイ。朝の露が、花びらの上で…

バイブル・エッセイ(456)キリストの体になる

キリストの体になる 一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱えて、それを裂き、弟子たちに与えて言われた。「取りなさい。これはわたしの体である。」また、杯を取り、感謝の祈りを唱えて、彼らにお渡しになった。彼らは皆その杯から…

フォト・ライブラリー(462)教会の庭の子スズメたち

教会の庭の子スズメたち 親離れしたばかりの若いスズメたちが、教会の花壇で楽しそうに砂浴びする姿をよく見かけるようになりました。 まだ両端が黄色いくちばしが可愛らしい子スズメ。翼をばたばたさせて、体中に砂を浴びせています。 だんだん深く潜ってゆ…

フォト・ライブラリー(462)ときわ公園の花菖蒲と紫陽花

ときわ公園の花菖蒲と紫陽花 昨日、九州地方の梅雨入りと同時に梅雨入りした山口県北部。降りしきる雨の中で、花菖蒲と紫陽花が見ごろを迎えようとしています。 い山口県でも屈指の花菖蒲の名所、ときわ公園。菖蒲田のあちこちで、紫や白の大輪の花が咲き始…

【今日の1枚・原爆ドームの前で】

原爆ドームの前で 原爆投下70年の節目を前にして、補修工事を完了した原爆ドーム。この場所に佇んでいると、「熱いよ、神父さん」「痛くてたまらないよ、神父さん」「一人で死ぬのはいやだよ、神父さん」。そんな風にわたしに語りかける、死者たちの声が聞こ…