2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(468)心の中から出てくるもの

「心の中から出てくるもの」 イエスは再び群衆を呼び寄せて言われた。「皆、わたしの言うことを聞いて悟りなさい。外から人の体に入るもので人を汚すことができるものは何もなく、人の中から出て来るものが、人を汚すのである。中から、つまり人間の心から、…

フォト・ライブラリー(470)焼野海岸の夕陽

焼野海岸の夕陽 台風の接近で雲が出始めた8月のある日、山陽小野田市の焼野海岸に夕陽を見に行ってきました。「日本夕陽100選」にも入っている夕陽の名所です。 周防灘を挟んで、対岸の北九州の山並みの向こうに沈んでゆく夕陽。あまりの美しさに言葉もあり…

フォト・ライブラリー(469)カトリック宇部教会・パイプオルガン設置の歩み

カトリック宇部教会・パイプオルガン設置の歩み カトリック宇部教会のパイプオルガンが、ついに完成。8月16日に祝福式が行われました。完成までの歩みを、写真で振り返ってみたいと思います。 1月29日、ドイツよりパイプオルガン工房・ボッシュ社の社長ヴェ…

バイブル・エッセイ(467)永遠の命の言葉

永遠の命の言葉 そのとき、弟子たちの多くの者は(イエスの話)を聞いて言った。「実にひどい話だ。だれが、こんな話を聞いていられようか。」イエスは、弟子たちがこのことについてつぶやいているのに気づいて言われた。「あなたがたはこのことにつまずくの…

フォト・ライブラリー(468)ふっこうのかけ橋in山口・宇部

ふっこうのかけ橋in山口・宇部 8月13日から17日まで、福島の親子を山口・宇部に招き、大自然の中で楽しいひと時を過ごしてもらうプロジェクト「ふっこうのかけ橋in山口・宇部」が行われました。恵みにあふれた5日間の様子を、写真でご紹介します。 13日、到…

バイブル・エッセイ(466)神様の愛を食べる

神様の愛を食べる ※8月16日にカトリック宇部教会で行われた、福島の子どもたちとともに捧げるミサでの説教です。 そのとき、イエスはユダヤ人に言われた。「わたしは、天から降って来た生きたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。わ…

バイブル・エッセイ(465)天国への入り方

天国への入り方 「わたしの魂は主をあがめ、わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます。身分の低い、この主のはしためにも目を留めてくださったからです。今から後、いつの世の人もわたしを幸いな者と言うでしょう、力ある方が、わたしに偉大なことをなさ…

【講演会in福岡・大名町教会】

deco" style="font-weight:bold;color:#0000FF;">講演会in福岡・大名町教会 9月26日、福岡・天神のカトリック大名町教会でマザー・テレサについてお話しさせていただくことになりました。大名町教会での講演は、何と12年ぶり。2003年に、泰星学園(現・上智福…

バイブル・エッセイ(464)本物のパンと偽物のパン

本物のパンと偽物のパン 「はっきり言っておく。信じる者は永遠の命を得ている。わたしは命のパンである。あなたたちの先祖は荒れ野でマンナを食べたが、死んでしまった。しかし、これは、天から降って来たパンであり、これを食べる者は死なない。わたしは、…

フォト・ライブラリー(467)広島原爆忌2015

広島原爆忌2015 8月5日から6日、広島で行われた平和記念行事に参加してきました。原爆投下から70年目の祈りの日の様子を、写真でご紹介します。 爆心地近くにある原爆ドーム。原爆投下の悲劇を、まるで昨日のことのように感じさせる建物です。 平和記念公園…

フォト・ライブラリー(466)世界スカウト・ジャンボリーin山口

世界スカウト・ジャンボリーin山口 宇部教会から車で20分ほどのところにある、阿知須・きらら浜で現在、開催中の世界スカウト・ジャンボリー。その様子を写真でご紹介したいと思います。 3万4千人の若者たちが野営しているテント村。広大な敷地を、色とりど…