2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(475)十五夜・羊雲・スーパームーン

十五夜・羊雲・スーパームーン 9月27日と28日の2日間、宇部の空にとても美しい天体現象、気象現象が現われました。まずは、27日の晩の十五夜の月から。 雲のあいだから完全に姿を見せた十五夜の月。「中秋の名月」の名にふさわしい、気品に満ちた美しさです…

バイブル・エッセイ(472)聖霊の恵みを生かす

聖霊の恵みを生かす ヨハネがイエスに言った。「先生、お名前を使って悪霊を追い出している者を見ましたが、わたしたちに従わないので、やめさせようとしました。」イエスは言われた。「やめさせてはならない。わたしの名を使って奇跡を行い、そのすぐ後で、…

フォト・ライブラリー(474)彼岸花とコスモス

彼岸花とコスモス 秋のお彼岸に合わせているかのように、あちこちで彼岸花が真っ赤な花を咲かせ始めました。今回も、彼岸花やコスモスなど秋の花々をお届けします。 民家の軒先にびっしりと咲いた彼岸花。いつもの街角が、まったく違った風景に見えます。 教…

バイブル・エッセイ(471)子どもを受け入れる

子どもを受け入れる 一行はカファルナウムに来た。家に着いてから、イエスは弟子たちに、「途中で何を議論していたのか」とお尋ねになった。彼らは黙っていた。途中でだれがいちばん偉いかと議論し合っていたからである。イエスが座り、十二人を呼び寄せて言…

フォト・ライブラリー(473)秋の花々

秋の花々 朝晩の風がすっかり秋めいてきた今日この頃、教会の庭やご近所では、秋の花たちが元気いっぱい花を咲かせています。透き通った秋の陽ざしの中で咲く花たちの美しさ、どうぞお楽しみください。 教会の駐車場の片隅のキバナコスモスたち。台風を乗り…

バイブル・エッセイ(470)しもべの使命

しもべの使命 イエスは、人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、三日の後に復活することになっている、と弟子たちに教え始められた。しかも、そのことをはっきりとお話しになった。すると、ペトロはイエスをわき…

フォト・ライブラリー(472)初秋の花々

初秋の花々 朝顔や向日葵の季節が終わり、教会の庭に秋の花々が姿を見せ始めました。真っ先に咲いたのは、白い彼岸花。9月になると同時に咲き始めました。 教会の軒先に咲いた、変わった色の彼岸花。「いつもはまず白が咲いて、次に赤が咲くんだけれど、今年…

バイブル・エッセイ(469)心を開く力

心を開く力 イエスはティルスの地方を去り、シドンを経てデカポリス地方を通り抜け、ガリラヤ湖へやって来られた。人々は耳が聞こえず舌の回らない人を連れて来て、その上に手を置いてくださるようにと願った。そこで、イエスはこの人だけを群衆の中から連れ…

フォト・ライブラリー(471)教会の庭の朝顔たち

教会の庭の朝顔たち 夏のあいだ、朝毎に違った顔で楽しませてくれた朝顔たち。写真で振り返ってみたいと思います。まずは、三輪仲よく並んで咲いた西洋朝顔から。 紫色の筋が入った西洋朝顔。ミルキーウェイという名前だそうです。 五角形に咲いた紫色の朝顔…