2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(508)裂いて与える

裂いて与える わたしがあなたがたに伝えたことは、わたし自身、主から受けたものです。すなわち、主イエスは、引き渡される夜、パンを取り、感謝の祈りをささげてそれを裂き、「これは、あなたがたのためのわたしの体である。わたしの記念としてこのように行…

フォト・ライブラリー(478)松山講演旅行

松山講演旅行 聖カタリナ学園の「聖母を讃える集い」でお話しするため、愛媛県松山市に行ってきました。前日、早めに入って松山を観光したときの写真をお届けします。 生まれて初めて訪れた松山市、とりあえず、街の真ん中にそびえる松山城に行ってみました…

バイブル・エッセイ(507)共に喜び、共に苦しむ

共に喜び、共に苦しむ ★このエッセイは、5月25日に松山市の聖カタリナ学園で行われた「聖母を讃える集い」での説教に基づいています。 そのころ、マリヤは立って、大急ぎで山里へむかいユダの町に行き、ザカリヤの家にはいってエリサベツにあいさつした。エ…

バイブル・エッセイ(506)三位一体の希望

三位一体の希望 わたしたちは信仰によって義とされたのだから、わたしたちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得ており、このキリストのお陰で、今の恵みに信仰によって導き入れられ、神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。そればかりでなく…

【マザー・テレサ列聖記念講演会】

マザー・テレサ列聖記念講演会 「いつくしみの特別聖年」の恵みの中で、9月4日、マザー・テレサが列聖されることになりました。この特別な機会に、皆さんとご一緒にマザーの生涯と教えを振り返り、心にしっかり刻みたいと思います。お近くの方は、ぜひご参加…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田4】

熊本地震復興支援from宇部・小野田4 先日、阿蘇YMCAでお会いした日本福音ルーテル大江教会の立野先生のご紹介で、お坊さんや牧師さんたちが協力して運営する移動式傾聴カフェ、「カフェ・デ・モンク」に参加させて頂きました。今回の会場は、益城町にある総…

バイブル・エッセイ(505)教会の誕生

教会の誕生 五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ…

フォト・ライブラリー(477)5月の花たち

5月の花たち さわやかな風の中で、色とりどりの花々が咲き競う5月。その美しさを写真でお楽しみください。 まずは小野田老人ホームのツツジから。5月に入るとすぐ、数百株のツツジが老人ホームの庭を鮮やかに彩り始めます。 燃えるように真っ赤なツツジ。新…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田3】

熊本地震復興支援from宇部・小野田3 5月10〜11日にかけて、わたしが主任司祭をしているカトリック宇部教会、高千帆教会、北若山教会の信徒の皆さんと一緒に、阿蘇YMCAにボランティアに行ってきました。 震災の爪痕がまだくっきりと残る益城町。熊本YMCAが運…

バイブル・エッセイ(504)天に引き上げる力

天に引き上げる力 「聖書には次のように書いてある。『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。エルサレムから始めて、あなたがたはこれらのことの…

フォト・ライブラリー(476)教会の庭の小スズメたち

教会の庭の小スズメたち 巣立ちの季節を迎え、教会の庭にたくさんの小スズメたちが姿を現しました。小スズメたちの愛らしい姿と、親スズメの懸命な子育ての様子を写真でお届けします。 草むらで、首をかしげている小スズメ。「これは食べられるのかなぁ」と…

【講演会in神戸】

『あなたのままで輝いて』出版記念講演会in神戸 『あなたのままで輝いて〜マザー・テレサが教えてくれたこと』(PHP研究所)の発売を記念して、神戸で講演会をさせて頂くことになりました。今年も神戸の音楽家、こいずみゆりさんが講演に続いてミニコンサート…

フォト・ライブラリー(475)津和野・乙女峠祭り2016

津和野・乙女峠祭り2016 今年も津和野、乙女峠祭りの日がやって来ました。晴天で始まったゴールデンウィークでしたが、今日は天気が急変、雨の中での乙女峠祭りとなりました。写真でご報告します。 津和野町の中心部にあるカトリック津和野教会。津和野出身…

【宇部教会からのお知らせ】

宇部教会からのお知らせ マリア様に捧げられた5月。カトリック宇部教会では、以下のようなプログラムを準備して皆様をお待ちしております。お近くの皆さまは、ぜひお気軽にご参加ください。 ★カトリック宇部教会HPもご参照ください⇒http://ubecat.jp/ マリア…

バイブル・エッセイ(503)キリストの言葉を守る

キリストの言葉を守る 「わたしを愛する人は、わたしの言葉を守る。わたしの父はその人を愛され、父とわたしとはその人のところに行き、一緒に住む。わたしを愛さない者は、わたしの言葉を守らない。あなたがたが聞いている言葉はわたしのものではなく、わた…