2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【マザー・テレサ映画祭】

マザー・テレサ映画祭 マザー・テレサの列聖を記念して、9月10日から30日まで、恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館にてマザー・テレサ映画祭が開催されます。2010年に同美術館で開催され、同美術館開設以来、最高の入場者数を記録した伝説の映画祭。…

バイブル・エッセイ(561)「神の子の謙遜」

「神の子の謙遜」 イエスは、招待を受けた客が上席を選ぶ様子に気づいて、彼らにたとえを話された。「婚宴に招待されたら、上席に着いてはならない。あなたよりも身分の高い人が招かれており、あなたやその人を招いた人が来て、『この方に席を譲ってください…

フォト・ライブラリー(490)教会の庭の花たち〜ヒマワリなど

教会の庭の花たち〜ヒマワリなど すっかり涼しくなった朝晩の風が、秋の到来を感じさせる今日この頃。夏のあいだわたしたちの目を楽しませてくれた花たちを、写真で振り返ってみたいと思います。 教会の花壇に、びっしりと咲いたヒマワリたち。これは、ゴッ…

【日めくり 超訳マザー・テレサ発売】

日めくり 超訳マザー・テレサ発売 PHP研究所より、本日『日めくり 超訳マザー・テレサ〜幸せはいつも、ささやかなことの中に』が発売されました。『日めくり まいにち、修造!』のスタッフによる、最新の日めくりカレンダー。世界中の子どもたちの生き生きと…

【熊本YMCA・あそぼうキャンプin宇部】

熊本YMCA・あそぼうキャンプin宇部 8月18〜20日まで、熊本YMCA主催の「あそぼうキャンプ」が、宇部市で開催されました。喜びと感動の3日間の様子を、写真でお伝えします。 1日目 第1日目、熊本からの子どもたちはお昼頃、きらら博記念公園に到着しました。や…

バイブル・エッセイ(560)「狭い戸口から入る」

『狭い戸口から入る』 イエスは町や村を巡って教えながら、エルサレムへ向かって進んでおられた。すると、「主よ、救われる者は少ないのでしょうか」と言う人がいた。イエスは一同に言われた。「狭い戸口から入るように努めなさい。言っておくが、入ろうとし…

フォト・ライブラリー(489)教会の庭の花たち〜朝顔、バラ

教会の庭の花たち〜朝顔、バラ 司祭館の軒先に咲く朝顔たち。毎朝、違った美しさで目を楽しませてくれます。これは「江戸むらさき」という品種です。 華やかに咲いた大輪の朝顔。「難波紅しぐれ」という、演歌のような名前の品種です。 おなじみの朝顔たち。…

バイブル・エッセイ(559)「キリストの平和」

「キリストの平和」 「わたしが来たのは、地上に火を投ずるためである。その火が既に燃えていたらと、どんなに願っていることか。しかし、わたしには受けねばならない洗礼がある。それが終わるまで、わたしはどんなに苦しむことだろう。あなたがたは、わたし…

バイブル・エッセイ(558)「信仰の火」

信仰の火 「腰に帯を締め、ともし火をともしていなさい。主人が婚宴から帰って来て戸をたたくとき、すぐに開けようと待っている人のようにしていなさい。主人が帰って来たとき、目を覚ましているのを見られる僕たちは幸いだ。はっきり言っておくが、主人は帯…

フォト・ライブラリー(488)広島・平和記念の日

広島・平和記念の日 8月5〜6日の2日間、平和記念行事に参加するため広島に行ってきました。平和を願う人々の祈りに包まれた広島の様子を、写真でご紹介します。 5日の夕方、平和公園から世界平和記念聖堂まで「平和行進」が行われました。「せーかいのみんな…

【マザー・テレサ写真展in広島教区】

マザー・テレサ写真展in広島教区 2016年9月4日、「いつくしみの特別聖年」の大きな恵みの中で、マザー・テレサが聖人の列に挙げられることが決定しました。貧しい人々への奉仕に捧げられた生き方によって、現代社会に神のいつくしみを燦然と証したマザー・テ…

フォト・ライブラリー(487)「花の海」のひまわり畑

「花の海」のひまわり畑 山陽小野田市のシステム農場「花の海」で、今年もヒマワリが満開を迎えました。 じりじりと照り付ける太陽にも負けず、元気いっぱいに咲くヒマワリたち。背筋をピンと伸ばした凛々しい姿です。 埋立地に作られた広大なヒマワリ畑。い…