2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(494)彼岸花

彼岸花 秋の彼岸に合わせるかのように、9月中頃になると、一斉にあちこちで花を咲かせ始める彼岸花。教会の庭や道端で見かけた彼岸花たちの美しさをお楽しみ下さい。 美祢の県道を走っていると、あちこちに真っ赤な彼岸花の群落を見かけます。山里の秋の風景…

バイブル・エッセイ(564)いつくしみの扉を開く

「いつくしみの扉を開く」 「ある金持ちがいた。いつも紫の衣や柔らかい麻布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮らしていた。この金持ちの門前に、ラザロというできものだらけの貧しい人が横たわり、その食卓から落ちる物で腹を満たしたいものだと思っていた。犬も…

【講演会in大阪・守口】

講演会in大阪・守口 9月30日(金)13時30分〜、NHK文化センター守口教室にて講演させて頂きます。テーマ「あなたのままで輝いて」。マザー・テレサの言葉から、自分らしく輝いて生きるすべを学びましょう。参加の方に列聖式のお土産プレゼント。少人数での開催…

【マザー・テレサ写真展in広島教区】

マザー・テレサ写真展in広島教区 2016年9月4日、「いつくしみの特別聖年」の大きな恵みの中で、マザー・テレサが聖人の列に挙げられました。貧しい人々への奉仕に捧げられた生き方によって、現代社会に神のいつくしみを燦然と証したマザー・テレサ。この特別…

バイブル・エッセイ(563)どちらを選ぶのか

どちらを選ぶのか 「ごく小さな事に忠実な者は、大きな事にも忠実である。ごく小さな事に不忠実な者は、大きな事にも不忠実である。だから、不正にまみれた富について忠実でなければ、だれがあなたがたに本当に価値あるものを任せるだろうか。また、他人のも…

フォト・ライブラリー(493)ローマ・アッシジ・ルルド巡礼〜後半

ローマ・アッシジ・ルルド巡礼〜後半 巡礼の旅、後半はまずアッシジの街の外にある、サンタマリア・デリアンジェリ教会。アッシジのフランシスコが亡くなった場所にあります。 教会の屋根の上には金色のマリア様が安置されています。高さは6mもあるそうです…

フォト・ライブラリー(492)ローマ・アッシジ・ルルド巡礼〜前半

ローマ・アッシジ・ルルド巡礼〜前半 マザー・テレサの列聖式に参列した後、ローマからアッシジ、ルルドへと巡礼しました。巡礼の道を、写真で辿りたいと思います。 ライトアップされたサンピエトロ大聖堂。全世界に12億人の信徒を擁する、カトリック教会の…

バイブル・エッセイ(562)一匹の羊を探して

一匹の羊を探して 徴税人や罪人が皆、話を聞こうとしてイエスに近寄って来た。すると、ファリサイ派の人々や律法学者たちは、「この人は罪人たちを迎えて、食事まで一緒にしている」と不平を言いだした。そこで、イエスは次のたとえを話された。「あなたがた…

【マザー・テレサ列聖式】

マザー・テレサ列聖式 9月4日、現地時間の10時半(日本時間17時半)から、バチカンでマザー・テレサの列聖式が行われました。当日の様子を、写真でご報告します。まずは、サン・ピエトロ広場に向かう人の列から。朝7時の段階でこんな様子でした。 ようやく司祭…

【マザー・テレサ列聖式の生中継】

マザー・テレサ列聖式の生中継 マザー・テレサの列聖式は、バチカン・テレビ・センター(Centro Televisivo Vaticano)によってYoutubeなどで生中継されます。9月4日10時半(日本時間17時半)より。配布された入場券は100,000枚。全世界の祝福の中で行われる列聖…

フォト・ライブラリー(491)教会の庭の薔薇たち

教会の庭の薔薇たち 8月の後半から、教会の花壇で薔薇が次々と花を咲かせています。やわらかな色彩が作り出す美の世界をお楽しみください。 花びらの上できらきらと輝く水の粒。まるで宝石のようです。 開いたばかりの「アンネの薔薇」。みずみずしいオレン…