2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(763)自分の限界を知る

自分の限界を知る 兄弟たち、あなたがたが召されたときのことを、思い起こしてみなさい。人間的に見て知恵のある者が多かったわけではなく、能力のある者や、家柄のよい者が多かったわけでもありません。ところが、神は知恵ある者に恥をかかせるため、世の無…

フォト・ライブラリー(511)明石海峡大橋

明石海峡大橋 先日、神戸に出張したときに撮影した、明石海峡大橋とその周辺の景色です。まずは、美しくライトアップされた夜の風景から。 明石海峡に昇る朝日。海の向こうに見えているのは、紀伊半島の山並みでしょう。 朝焼けに染まる明石海峡。フェリーが…

バイブル・エッセイ(762)闇に輝く光

闇に輝く光 イエスは、ヨハネが捕らえられたと聞き、ガリラヤに退かれた。そして、ナザレを離れ、ゼブルンとナフタリの地方にある湖畔の町カファルナウムに来て住まわれた。それは、預言者イザヤを通して言われていたことが実現するためであった。「ゼブルン…

フォト・ライブラリー(510)山陽小野田市・焼野海岸の夕景

山陽小野田市・焼野海岸の夕景 日本夕陽100選の一つ、山陽小野田市、焼野海岸の夕景。立ち寄るたびごとに、違った景色を見せてくれます。この日は、とても勇壮な夕焼けでした。 オレンジ色に染まった雲。周防灘の向こうには、九州の山々が見えます。 日没間…

フォト・ライブラリー(509)教会の庭の鳥たち

教会の庭の鳥たち 寒さが厳しくなるにつれ、餌が豊富な教会の庭に、たくさんの鳥たちが集まってくるようになりました。近くから見た、鳥たちのかわいらしい姿をお楽しみください。まずは、ふっくらと可愛らしい姿で、一生懸命にジャンプしているスズメから。…

バイブル・エッセイ(761)心に愛の火を灯す

心に愛の火を灯す ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。『わたしの後から一人の人が来られる。その方はわたしにまさる。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この方のことであ…

【講演会in長崎】

講演会in長崎 不登校・引きこもりなどの青年たちの学習支援を続ける市民グループ「ドリーム カム ホーム」のお招きにより、長崎市で講演させていただくことになりました。テーマは「マザー・テレサが教えてくれたこと」。参加無料。キリスト教徒でない方も、…

バイブル・エッセイ(760)畏れと安心

畏れと安心 起きよ、光を放て。/あなたを照らす光は昇り/主の栄光はあなたの上に輝く。/見よ、闇は地を覆い/暗黒が国々を包んでいる。/しかし、あなたの上には主が輝き出で/主の栄光があなたの上に現れる。/国々はあなたを照らす光に向かい/王たちは射し出で…

フォト・ライブラリー(508)新年の草津2017

新年の草津2017 埼玉の実家から、母と一緒に草津温泉に行ってきました。 草津温泉の中心部にある湯畑が、美しくライトアップされていました。「草津は絶えず進化している」と宿の方がおっしゃるのももっともです。 温泉の湧出量で日本一を誇る草津温泉。町内…

フォト・ライブラリー(507)新年の鎌倉2017

新年の鎌倉2017 1月2日、学生時代の友人たちと一緒に、鎌倉に行ってきました。北鎌倉駅で下車して、まずは鎌倉五山の一つ、円覚寺を訪問。この日は、雲さえ禅の雰囲気を漂わせていました。 切通しを利用した参道。鎌倉らしい、趣のある石段です。 暖かな陽ざ…

フォト・ライブラリー(506)初日の出と富士山

初日の出と富士山 2017年1月1日。今年も早起きして、山口宇部空港に初日の出を見に行きました。 姿を現した2017年の初日の出。このあたりでは有名な初日の出スポットである空港の展望デッキのあちこちから、「あっ、見えた」と歓声が上がります。 ゆっくり昇…

バイブル・エッセイ(759)思い巡らす心

思い巡らす心 そのとき、羊飼いたちは急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。その光景を見て、彼らは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。…