2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(520)縮景園の彼岸桜とメジロ

縮景園の彼岸桜とメジロ 「年の黙想」でしばらく留守にしていたため、更新が滞って申し訳ありませんでした。復帰第一弾は、縮景園の彼岸桜とメジロです。 ソメイヨシノよりも、一足早く満開を迎える彼岸桜。甘い蜜を求めて、たくさんのメジロが集まってきま…

バイブル・エッセイ(770)喜びの泉

喜びの泉 そのとき、イエスは、ヤコブがその子ヨセフに与えた土地の近くにある、シカルというサマリアの町に来られた。そこにはヤコブの井戸があった。イエスは旅に疲れて、そのまま井戸のそばに座っておられた。正午ごろのことである。サマリアの女が水をく…

フォト・ライブラリー(519)長崎・神ノ島巡礼

長崎・神ノ島巡礼 長崎純心女子高校での黙想指導の後、純心会のシスターたちが神ノ島を案内してくれました。江戸時代に、たくさんの潜伏キリシタンたちが住んでいた地域です。 長崎湾に臨む高台に立つ、カトリック神ノ島教会。明治30年に、宣教師のデュラン…

フォト・ライブラリー(518)長崎の夜景

長崎の夜景 黙想会の指導で長崎へ出張。久しぶりに、稲佐山の展望台に行ってみました。 函館、神戸と並ぶ日本三大夜景として、あまりにも有名な長崎の夜景。最近は、世界三大夜景の一つとも言われているそうです。 たくさんの光が集まった長崎の港。まるで宝…

バイブル・エッセイ(769)顔の輝き

顔の輝き イエスは、ペトロ、それにヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。イエスの姿が彼らの目の前で変わり、顔は太陽のように輝き、服は光のように白くなった。見ると、モーセとエリヤが現れ、イエスと語り合っていた。ペトロが口をはさ…

フォト・ライブラリー(517)焼け野海岸の夕景

焼け野海岸の夕景 山陽小野田市、焼け野海岸の春の夕景。薄っすらかかった雲が、優しいオレンジ色に染まってゆきます。 沖を行く漁船。たくさんの魚を積んで、港に帰るところでしょうか。 引き潮でゴツゴツと岩が顔を出した海辺も、オレンジ色の光で染まって…

バイブル・エッセイ(768)本当の賢さ

本当の賢さ イエスは悪魔から誘惑を受けるため、“霊”に導かれて荒れ野に行かれた。そして四十日間、昼も夜も断食した後、空腹を覚えられた。すると、誘惑する者が来て、イエスに言った。「神の子なら、これらの石がパンになるように命じたらどうだ。」イエス…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田10〜ひな祭り】

熊本地震復興支援from宇部・小野田10〜ひな祭り 3月2日と3日の両日、熊本地震の被災者の皆さんを阿蘇YMCAにお招きして『ひな祭り・福を呼ぶフグ鍋パーティー〜福引もあるよ』を開催しました。2日の晩は地元、阿蘇・車帰地区から地区長さんをはじめ50名の皆さ…