2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(778)命に至る道

命に至る道 この日、二人の弟子が、エルサレムから六十スタディオン離れたエマオという村へ向かって歩きながら、この一切の出来事について話し合っていた。話し合い論じ合っていると、イエス御自身が近づいて来て、一緒に歩き始められた。しかし、二人の目は…

【講演会『ほんとうの自分になるために』in神戸】

講演会『ほんとうの自分になるために』in神戸 PHP研究所より刊行中の「マザー・テレサの言葉」シリーズ第3作『ほんとうの自分になるために』の発売を記念して、カトリック神戸中央教会で公園させて頂くことになりました。 マザー・テレサといえども、はじめ…

フォト・ライブラリー(525)美祢の風景〜八重桜・麦畑

美祢の風景〜八重桜・麦畑 まるで、日本の原風景のような景色が広がる美祢の山里。刑務所への行き帰りにいつも目にする景色を、写真でご紹介します。 いま、美祢の畑ではレンゲの花が満開。肥料として鋤き込むため、どの畑にもレンゲが植えられています。 昔…

フォト・ライブラリー(524)山口サビエル記念聖堂のツツジ

山口サビエル記念聖堂のツツジ 山口サビエル記念聖堂で、今年もツツジが満開を迎えました。燃え上がるような、情熱的な赤です。 教会の向かいの斜面に植えられたツツジ。新緑とのコントラストが目に鮮やかです。 毎年、他よりもひと足早く花を咲かせる山口サ…

バイブル・エッセイ(777)目に見えないものを信じる

目に見えないものを信じる 十二人の一人でディディモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたとき、彼らと一緒にいなかった。そこで、ほかの弟子たちが、「わたしたちは主を見た」と言うと、トマスは言った。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみ…

【公開講座『ほんとうの自分になるために』】

公開講座『ほんとうの自分になるために』 マザー・テレサも、はじめからわたしたちが知っているような「マザー・テレサ」だったわけではありません。貧しい人々に奉仕するためにインドに渡ってから、最初の20年間は学校で社会科の先生をしていたのです。では…

【写真展and講演会in栗東】

マザー・テレサ写真展and講演会in栗東 5月11〜14日まで、滋賀県栗東市の芸術文化会館にて、わたしがカルカッタで撮影したマザー・テレサの写真を展示していただくことになりました。今年は、マザー・テレサ没後20年の大きな節目の年。皆さんとご一緒にマザー…

【新刊『ほんとうの自分になるために』発売のお知らせ】

新刊『ほんとうの自分になるために』発売のお知らせ この度、PHP研究所より新刊『ほんとうの自分になるために〜マザー・テレサに導かれて』を出版して頂きました。一昨年、同社より出版して頂いた『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り…

バイブル・エッセイ(776)墓から抜け出す

墓から抜け出す さて、安息日が終わって、週の初めの日の明け方に、マグダラのマリアともう一人のマリアが、墓を見に行った。すると、大きな地震が起こった。主の天使が天から降って近寄り、石をわきへ転がし、その上に座ったのである。その姿は稲妻のように…

バイブル・エッセイ(775)ゆるしを信じる

ゆるしを信じる さて、安息日が終わって、週の初めの日の明け方に、マグダラのマリアともう一人のマリアが、墓を見に行った。すると、大きな地震が起こった。主の天使が天から降って近寄り、石をわきへ転がし、その上に座ったのである。その姿は稲妻のように…

バイブル・エッセイ(774)苦しみのしもべ

苦しみのしもべ 見よ、わたしの僕は栄える。はるかに高く上げられ、あがめられる。かつて多くの人をおののかせたあなたの姿のように、彼の姿は損なわれ、人とは見えず、もはや人の子の面影はない。それほどに、彼は多くの民を驚かせる。彼を見て、王たちも口…

フォト・ライブラリー(523)宇部市・ときわ公園の桜2017

宇部市・ときわ公園の桜2017 「日本桜名所100選」の一つに選ばれている、宇部市・ときわ公園。先日、満開を迎えた今年の桜をお届けします。 ときわ公園は、常盤湖を囲んで造成された公園。常盤湖は、江戸時代に、宇部の灌漑のために作られた山口県最大の湖で…

バイブル・エッセイ(773)弟子たちの足を洗う

弟子たちの足を洗う 過越祭の前のことである。イエスは、この世から父のもとへ移る御自分の時が来たことを悟り、世にいる弟子たちを愛して、この上なく愛し抜かれた。夕食のときであった。既に悪魔は、イスカリオテのシモンの子ユダに、イエスを裏切る考えを…

フォト・ライブラリー(522)千鳥ヶ淵の桜2017

千鳥ヶ淵の桜2017 東京に出張したついでに、千鳥ヶ淵の桜を見物してきました。こんなタイミングで東京に行けるなんて、滅多なことではありません。 お堀の土手に立体的に植えられた数千本の桜。このような植え方は、日本全国を見渡しても珍しいように思いま…

バイブル・エッセイ(772)人間の分際

人間の分際 イエス・キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに固執しようとは思わず、かえって自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられました。人間の姿で現れ、へりくだって、死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従…

バイブル・エッセイ(771)永遠を凝縮した一瞬

永遠を凝縮した一瞬 マルタは、イエスが来られたと聞いて、迎えに行ったが、マリアは家の中に座っていた。マルタはイエスに言った。「主よ、もしここにいてくださいましたら、わたしの兄弟は死ななかったでしょうに。しかし、あなたが神にお願いになることは…

フォト・ライブラリー(521)春の広島散策

春の広島散策〜平和記念公園、縮景園 とてもいいお天気だったので、長束での「年の黙想」の後、平和記念公園と縮景園を散策しました。まずは、縮景園で出会ったスズメたちの写真から。 陽だまりの地面で、スズメたちが砂浴びをしていました。顔を、思い切り…