2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(532)教会の庭のスズメたち〜子育て篇2

教会の庭のスズメたち〜子育て篇2 スズメたちの子育て広場になっている、カトリック宇部教会の庭。間近から見た子スズメたちの可愛らしい姿をお楽しみください。 大きな口を開けて餌をねだる子スズメたち。親スズメは、平等に餌を与えています。 花壇で餌を…

バイブル・エッセイ(782)手を離す勇気

手を離す勇気 使徒たちは集まって、「主よ、イスラエルのために国を建て直してくださるのは、この時ですか」と尋ねた。イエスは言われた。「父が御自分の権威をもってお定めになった時や時期は、あなたがたの知るところではない。あなたがたの上に聖霊が降る…

フォト・ライブラリー(534)教会の庭のバラたち

教会の庭のバラたち 教会の庭で、バラが次々と花を咲かせています。バラの花びらと水玉が作り出す繊細な美しさを、写真でお楽しみください。 朝の陽射しを浴びて輝くプリンセス・ド・モナコ。その名にふさわしい、上品な美しさです。 バラの花びらに乗った水…

フォト・ライブラリー(533)麦秋の美祢

麦秋の美祢 美祢の県道沿いで、麦が実りの季節を迎えました。麦が収穫を迎える季節という意味で、この時期は「麦秋」と呼ばれます。 たわわに実った麦。大きな穂が、さわやかな五月の風に揺れています。 麦と言えば、聖書の世界と切っても切れない植物。「一…

フォト・ライブラリー(532)山口宇部空港のバラたち

山口宇部空港のバラたち うちの教会から車で7分ほどのところにある山口宇部空港の花壇で、バラが満開を迎えました。 昨年、プーチン大統領の専用機が着陸したことで全国に名を知られた山口宇部空港。春と秋のバラのシーズンには、花壇が県下でも有数の規模の…

【講演会in銀座・教文館】

講演会in銀座・教文館 『ほんとうの自分になるために〜マザー・テレサに導かれて』(PHP研究所刊)の発売を記念して、6月23、24日の両日、銀座・教文館でトークイベントが開催されます。23日は片柳神父による講演会形式で、24日は世界中に笑顔を広げる画家RIE…

バイブル・エッセイ(781)聖霊の輝き

聖霊の輝き 「あなたがたは、わたしを愛しているならば、わたしの掟を守る。わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。この方は、真理の霊である。世は、この霊を見ようとも知ろうともしないの…

フォト・ライブラリー(531)教会の庭のスズメたち〜子育て篇

教会の庭のスズメたち〜子育て篇 カトリック宇部教会の庭に、巣立ったばかりの子スズメたちがやって来ました。餌をねだる子スズメたちの鳴き声で、教会の庭は大賑わいです。 親スズメの後に、ぴったりとついて歩く子スズメたち。「餌まだー、早くしてよ」と…

フォト・ライブラリー(530)安土城・セミナリヨ・西の湖散策

安土城・セミナリヨ・西の湖散策 講演会で栗東に行ったついでに、以前から訪ねてみたかった琵琶湖畔の史跡、安土セミナリヨ跡に行ってきました。 織田信長の許可を受け、高山右近らの支援によって安土城の城下に建てられた日本最初のセミナリヨ(小神学校)で…

バイブル・エッセイ(780)神様の家

神様の家 「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あ…

フォト・ライブラリー(529)ときわ公園の白鳥たち

ときわ公園の白鳥たち 宇部市、常盤湖に白鳥が戻ってきました。親鳥だけでなく、なんと雛たちまで。若々しい生命の力にあふれた常盤湖畔の風景をお楽しみ下さい。 湖を気持ちよさそうに泳ぐ、白鳥の雛たち。突き出た尾がチャームポイントです。 水の上を気持…

フォト・ライブラリー(528)教会の庭のバラたち

教会の庭のバラたち 5月に入って、教会の庭のバラたちが次々に花を咲かせ始めました。その美しさを、写真でお届けします。 今シーズン、最初に開花した「アンネの薔薇」。強制収容所で亡くなったユダヤ人少女、アンネ・フランクを偲んで名付けられたバラです…

バイブル・エッセイ(779)愛の響き

愛の響き 「はっきり言っておく。羊の囲いに入るのに、門を通らないでほかの所を乗り越えて来る者は、盗人であり、強盗である。門から入る者が羊飼いである。門番は羊飼いには門を開き、羊はその声を聞き分ける。羊飼いは自分の羊の名を呼んで連れ出す。自分…

フォト・ライブラリー(527)教会の庭の花々

教会の庭の花々 ノースポールやラナンキュラス、ラベンダー、パンジーなど色とりどりの花で埋め尽くされたカトリック宇部教会の花壇。今がまさに見頃です。写真でお楽しみ下さい。 シレネとリナリアの寄せ植え。シレネは、どんどん増えて花壇を埋め尽くして…

フォト・ライブラリー(526)津和野・乙女峠祭り2017

津和野・乙女峠祭り2017 青空のもと、万国旗がたなびくカトリック津和野教会。5月3日、今年も、乙女峠の殉教者36人を記念する乙女峠祭りが行われました。 教会を出発する聖母行列。5月は聖母マリアの月でもあるので、乙女峠祭りでは毎年、聖母行列が行われま…