2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(535)熊本・水前寺公園のスズメたち

熊本・水前寺公園のスズメたち 仕事で熊本に行ったついでに、水前寺公園を散策しました。公園のあちこちで、親子のスズメや若いスズメたちの姿を見かけました。 清らかな湧き水を湛えた、水前寺公園の池。大都会のオアシスです。 水辺に降り立った若いスズメ…

バイブル・エッセイ(756)一羽のスズメさえ

一羽のスズメさえ 「人々を恐れてはならない。覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはないからである。わたしが暗闇であなたがたに言うことを、明るみで言いなさい。耳打ちされたことを、屋根の上で言い広めなさい…

フォト・ライブラリー(534)教会の庭の花々〜初夏の彩り

教会の庭の花々〜初夏の彩り 教会の庭では、紫陽花の他にも様々な花たちが見頃を迎えています。まずは、梅雨に入ってまた花を咲かせ始めた「アンネの薔薇」から。 5月の頃の花と比べるとちょっと小さいようですが、美しさは変わりません。 アウシュビッツの…

【講演会in沖縄】

講演会in沖縄 「貧しい人たちに神の愛を伝えたいなら、まず自分自身が神から愛されていることを信じなさい」とマザー・テレサは修道女たちに語りかけました。自分が信じていないことを、人に信じさせることはできないからです。「すべての人は、神から愛され…

【写真集『にっぽんスズメ散歩』発売】

写真集『にっぽんスズメ散歩』発売 日本各地のスズメ愛好家5人が撮影した、かわいらしいスズメの写真で構成された写真集『にっぽんスズメ散歩』が、本日発売されました。よく知っているようで、意外と知らないスズメたちの素顔を満載。無邪気で健気なスズメ…

バイブル・エッセイ(785)キリストの命を宿す

キリストの命を宿す そのとき、イエスはユダヤ人たちに言われた。「わたしは、天から降って来た生きたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。わたしが与えるパンとは、世を生かすためのわたしの肉のことである。」それで、ユダヤ人たち…

フォト・ライブラリー(533)教会の庭の花々〜紫陽花の季節

教会の庭の花々〜紫陽花の季節 空梅雨が続いていますが、カトリック宇部教会ではいま、紫陽花が見頃を迎えています。やさしいパステルカラーの世界を、写真でお楽しみください。 色づき始めたガクアジサイ。一雨ごとに、少しずつ色づいてゆきます。 鮮やかな…

【公開対談in大阪・堺】

公開対談inカトリック堺教会 世界中に笑顔を広げるアーティストRIEさんの出身教会であるカトリック堺教会で、ついに公開対談が実現することになりました。最新刊『ほんとうの自分になるために〜マザー・テレサに導かれて』(PHP研究所刊)に込めた思いを語り合…

バイブル・エッセイ(784)ゆるし合って生きる

ゆるし合って生きる 神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。御子を信じる者は…

フォト・ライブラリー(533)神戸・布引ハーブ園のラベンダー

神戸・布引ハーブ園のラベンダー 講演会で神戸に行ったついでに、布引ハーブ園に立ち寄りました。園内では、ちょうどラベンダーが見頃。さわやかな紫色を、写真でお楽しみ下さい。 園内の真ん中あたりにあるラベンダー畑。ラベンダーが辺り一面に数千株、植…

バイブル・エッセイ(783)ゆるしを信じる

ゆるしを信じる その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。そう言って、手とわき腹とをお見せになった。弟…