2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(538)宮崎・青島海岸散策

宮崎・青島海岸散策 7月24-25日に宮崎市の青島海岸で行われた、大分教区カトリック幼稚園連盟の職員研修大会に参加させていただきました。美しい青島の景色を、写真でお楽しみください。 青島と言えば、なんといっても「鬼の洗濯岩」。数千万年前に海底で出…

バイブル・エッセイ(760)誰が善人で、誰が悪人なのか?

誰が善人で、誰が悪人なのか? イエスは、別のたとえを持ち出して言われた。「天の国は次のようにたとえられる。ある人が良い種を畑に蒔いた。人々が眠っている間に、敵が来て、麦の中に毒麦を蒔いて行った。芽が出て、実ってみると、毒麦も現れた。僕たちが…

フォト・ライブラリー(537)大阪・堺見物

大阪・堺見物 講演会のため、大阪・堺市に行ってきました。堺市を訪ねるのは今回が初めて。何より驚いたのは、駅のすぐ近く、街の中心部に巨大な古墳があることでした。 堺市の中心部にある仁徳天皇陵。全長が486mある日本最大の古墳で、堺市のHPによれば、…

バイブル・エッセイ(759)心にしみ込む言葉

心にしみ込む言葉 雨も雪も、ひとたび天から降れば、むなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ、種蒔く人には種を与え、食べる人には糧を与える。そのように、わたしの口から出るわたしの言葉もむなしくは、わたしのもとに戻ら…

バイブル・エッセイ(758)再び歩き出すために

再び歩き出すために そのとき、イエスはこう言われた。「天地の主である父よ、あなたをほめたたえます。これらのことを知恵ある者や賢い者には隠して、幼子のような者にお示しになりました。そうです、父よ、これは御心に適うことでした。すべてのことは、父…

【講演会in三重】

平和旬間記念講演会「マザー・テレサに学ぶ平和」 カトリック久居教会の皆さんからのご依頼で、8月11日、三重県津市のセントヨゼフ女子学園で公園させて頂くことになりました。テーマは「マザー・テレサに学ぶ平和」。世界の平和は、まず自分自身の心の平和…

フォト・ライブラリー(536)阿蘇・草千里の大自然

阿蘇・草千里の大自然 阿蘇YMCAでの「たなばた瓦そばパーティー」からの帰り道、お天気がよくなってきたので草千里に立ち寄りました。緑に覆われた夏の草千里の風景を、写真でお楽しみ下さい。 緑の牧場で草を食む茶色い牛たち。高級和牛として有名な、阿蘇…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田11〜たなばた瓦そばパーティー】

【熊本地震復興支援from宇部・小野田11〜たなばた瓦そばパーティー】 6月30日、7月1日の両日、熊本地震の被災者の皆さんを阿蘇YMCAにお招きし、山口名物の瓦そばでおもてなししました。そのときの様子を、写真でご報告します。 阿蘇YMCAに到着したときは雨で…

バイブル・エッセイ(757)永遠の命に続く道

永遠の命に続く道 「わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。また、自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、わたしにふさわしくない。自分の命を得ようとする者は、それを…