2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【『ひめくりすずめ』発売記念イベント】

『ひめくりすずめ』発売記念イベント 話題沸騰の「ひめくりすずめ」(キリスト新聞社)発売を記念して、「すずめ神父」こと片柳弘史神父とフォトグラファーの石田美菜子さんをお迎えし、身近にある「幸せ」の探し方、フレーム内への切り取り方を伝授していた…

フォト・ライブラリー(547)美祢の彼岸花2017

美祢の彼岸花2017 日本初の民間刑務所、「美祢社会復帰促進センター」に行く途中にいつも通る山里。今の季節は、彼岸花で真っ赤に彩られています。 川の土手にびっしりと咲いた彼岸花。初めて見たのにどこか懐かしい、そんな風景です。 彼岸花が土手に植えら…

バイブル・エッセイ(768)働きの報酬

働きの報酬 「天の国は次のようにたとえられる。ある家の主人が、ぶどう園で働く労働者を雇うために、夜明けに出かけて行った。主人は、一日につき一デナリオンの約束で、労働者をぶどう園に送った。また、九時ごろ行ってみると、何もしないで広場に立ってい…

フォト・ライブラリー(547)パイプオルガン増設工事

パイプオルガン増設工事 カトリック宇部教会の聖堂献堂20周年に当たって、パイプオルガンのパイプが増設されることになりました。工事の様子を、写真でご紹介します。 ドイツ・ボッシュ社から航空便で届いたパイプオルガンの部品。怪しそうな荷物というとで…

フォト・ライブラリー(546)夕焼けと虹

夕焼けと虹 台風の通過前後に、とても美しい雲と虹が現れました。年に数回しか見られない空の表情、写真でお楽しみください。 紫とピンクのグラデーションが美しい夕焼けの空。十字架のシルエットが際立ちます。 ライトアップされた十字架。いつもより、さら…

バイブル・エッセイ(767)自分を棚に上げる

自分を棚に上げる そのとき、ペトロがイエスのところに来て言った。「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか。」イエスは言われた。「あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。そこで、天…

【『日めくり渡辺和子』を読む】

公開講座「『日めくり渡辺和子』を読む」 このたびPHP研究所から渡辺和子さんの言葉を集めた日めくりカレンダーが発売されました。言葉選びと後書きで製作に協力した片柳神父が、言葉に込められた意味や、背景となるキリスト教の考え方などを解説します。ど…

バイブル・エッセイ(766)ゆるし、つないでゆく使命

ゆるし、つないでゆく使命 「兄弟があなたに対して罪を犯したなら、行って二人だけのところで忠告しなさい。言うことを聞き入れたら、兄弟を得たことになる。聞き入れなければ、ほかに一人か二人、一緒に連れて行きなさい。すべてのことが、二人または三人の…

バイブル・エッセイ(765)たとえ全世界を手に入れても

たとえ全世界を手に入れても イエスは、御自分が必ずエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受けて殺され、三日目に復活することになっている、と弟子たちに打ち明け始められた。すると、ペトロはイエスをわきへお連れして、いさ…

【マザー・テレサ帰天20年記念講演会in四ツ谷】

マザー・テレサ帰天20年記念講演会in四ツ谷 1997年9月5日にコルカタでマザー・テレサが帰天して、今年でちょうど20年になります。この機会に、マザー・テレサの生涯を振り返り、わたしたち自身の生き方について考えるための講演会を行うことにしました。マザ…