2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(803)愛の実を結ぶ

愛の実を結ぶ 「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。しかし、実を結ぶものはみな、いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。わたしの話した言葉によって、あな…

フォト・ライブラリー(576)神戸・布引の滝からハーブ園へ

神戸・布引の滝からハーブ園へ 仕事で神戸に行ったついでに、新神戸駅から、布引の滝を経てハーブ園まで歩いてみました。 美しいモミジの新緑に彩られた布引の滝(雌滝)。滝から吹いてくる、ひんやりとした風に癒されます。 岩の間を勇壮に流れ落ちる布引雄滝…

フォト・ライブラリー(575)ときわ公園のシャクナゲとボタン

ときわ公園のシャクナゲとボタン 宇部市、ときわ公園でシャクナゲやボタンが満開を迎えました。新緑と花々に彩られた公園の美しさを、写真でお楽しみください。 ボールのように密集して咲くシャクナゲ。まるでくす玉のようです。 朝の露を浴びて、きらきらと…

フォト・ライブラリー(574)江汐公園のミツバツツジ

江汐公園のミツバツツジ 山陽小野田市の江汐公園で、今年もツツジが満開を迎えました。新緑とツツジの公園散歩を、写真でお楽しみください。 赤紫色の花をびっしり咲かせたミツバツツジ。江汐公園は、ミツバツツジの群生で有名です。 ミツバツツジの葉は、そ…

バイブル・エッセイ(802)羊飼いの心

羊飼いの心 「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる。羊飼いでなく、自分の羊を持たない雇い人は、狼が来るのを見ると、羊を置き去りにして逃げる。――狼は羊を奪い、また追い散らす。――彼は雇い人で、羊のことを心にかけていないから…

フォト・ライブラリー(573)大阪城公園の新緑と鳥たち

大阪城公園の新緑と鳥たち 仕事で関西に行ったので、ちょっと足を延ばして大阪城公園を散策しました。新緑に彩られた大都会の公園と、可愛らしい鳥たちの姿、どうぞお楽しみください。 桜の木の洞に、すずめが巣を作っていました。ちょうどいい場所を見つけ…

【講演会in聖イグナチオ教会】

『こころの深呼吸』講演会in聖イグナチオ教会 今年も、東京・四ツ谷の聖イグナチオ教会でお話しさせていただく機会を頂きました。今回のテーマは『こころの深呼吸』。思いがけない発想の転換や気づきが生まれるとき、私たちの心にさわやかな風が吹き込みます…

バイブル・エッセイ(801)「まさしくわたしだ」

「まさしくわたしだ」 こういうことを話していると、イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。彼らは恐れおののき、亡霊を見ているのだと思った。そこで、イエスは言われた。「なぜ、うろたえているのか。どうして心…

バイブル・エッセイ(800)愛の証

愛の証 十二人の一人でディディモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたとき、彼らと一緒にいなかった。そこで、ほかの弟子たちが、「わたしたちは主を見た」と言うと、トマスは言った。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、こ…

フォト・ライブラリー(572)広島の桜と鳥たち

広島の桜と鳥たち 春爛漫の広島平和記念公園。聖香油ミサが始まる前に、のんびり散策しました。 桜の蜜は、すずめたちの大好物。あちこちで、すずめが花を突いています。 嘴が太くて、花の中にある蜜をうまく吸えないすずめ。花を豪快に引きちぎって、根元か…

フォト・ライブラリー(571)竜王山公園の桜2018

竜王山公園の桜2018 幼稚園の研修会で近くまで行ったついでに、竜王山公園に立ち寄りました。周防灘を見渡す山の斜面に、約1万本の桜が咲き誇る、山口県でも屈指の桜の名所です。 山肌を埋めつくした桜の木々。まるで絵巻物のような美しさです。 満開を迎え…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田13〜フグ鍋パーティー】

熊本地震復興支援from宇部・小野田13〜フグ鍋パーティー 3月23-24日の2日間、阿蘇YMCAで『春祭り・福を呼ぶフグ鍋パーティー』を行いました。昨年に続いて2回目のフグ鍋です。 23日には阿蘇市の被災者の皆さん50人が、24日は益城町の木山仮設住宅と御船町の…

バイブル・エッセイ(799)墓から抜け出す

墓から抜け出す 安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるで…