2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(874)いつくしみの扉

いつくしみの扉 「ある金持ちがいた。いつも紫の衣や柔らかい麻布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮らしていた。この金持ちの門前に、ラザロというできものだらけの貧しい人が横たわり、その食卓から落ちる物で腹を満たしたいものだと思っていた。犬もやって来て…

バイブル・エッセイ(873)不正にまみれた富

不正にまみれた富 「ある金持ちに一人の管理人がいた。この男が主人の財産を無駄使いしていると、告げ口をする者があった。そこで、主人は彼を呼びつけて言った。『お前について聞いていることがあるが、どうなのか。会計の報告を出しなさい。もう管理を任せ…

バイブル・エッセイ(872)愚かなまでの愛

愚かなまでの愛 徴税人や罪人が皆、話を聞こうとしてイエスに近寄って来た。すると、ファリサイ派の人々や律法学者たちは、「この人は罪人たちを迎えて、食事まで一緒にしている」と不平を言いだした。そこで、イエスは次のたとえを話された。「あなたがたの…

バイブル・エッセイ(871)純粋な思い

純粋な思い 大勢の群衆が一緒について来たが、イエスは振り向いて言われた。「もし、だれかがわたしのもとに来るとしても、父、母、妻、子供、兄弟、姉妹を、更に自分の命であろうとも、これを憎まないなら、わたしの弟子ではありえない。自分の十字架を背負…

フォト・ライブラリー(597)鹿児島・屋久島巡礼2019

鹿児島・屋久島巡礼2019 1549年、日本に最初に上陸した宣教師、フランシスコ・ザビエルと、1708年、禁教下の日本に最後に上陸した宣教師、ジョバンニ・バチスタ・シドッチの足跡を辿って、それぞれの上陸地、鹿児島と屋久島を訪れました。 夜明けの桜島。ザ…

バイブル・エッセイ(870)末席に着く

末席に着く 安息日のことだった。イエスは食事のためにファリサイ派のある議員の家にお入りになったが、人々はイエスの様子をうかがっていた。イエスは、招待を受けた客が上席を選ぶ様子に気づいて、彼らにたとえを話された。「婚宴に招待されたら、上席に着…