2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(984)愛に立ち返る

愛に立ち返る ファリサイ派の人々と数人の律法学者たちが、エルサレムから来て、イエスのもとに集まった。そして、イエスの弟子たちの中に汚れた手、つまり洗わない手で食事をする者がいるのを見た。――ファリサイ派の人々をはじめユダヤ人は皆、昔の人の言い…

こころの道しるべ(80)物語の意味

物語の意味 物語は、途中で終わってしまえば意味がありません。最後まで書き上げたときに意味が生まれるのです。わたしたちの人生もそれと同じ。意味があるから生きるのではありません。最後まで生き抜くからこそ意味が生まれるのです。 『こころの深呼吸~…

バイブル・エッセイ(983)命の息

命の息 弟子たちの多くの者はこれを聞いて言った。「実にひどい話だ。だれが、こんな話を聞いていられようか。」イエスは、弟子たちがこのことについてつぶやいているのに気づいて言われた。「あなたがたはこのことにつまずくのか。それでは、人の子がもとい…

こころの道しるべ(79)豊かな人間関係

豊かな人間関係 思い上がった人は、自分以外の人間は誰も似たり寄ったりだと考えますが、謙虚な人は、相手の中に自分にはない素晴らしさを見つけることができます。その人と出会えたことを心から喜び、豊かな人間関係を作り出せるのです。 『やさしさの贈り…

バイブル・エッセイ(982)感謝の喜び

感謝の喜び エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った。「あなたは女の中で祝福された方です。胎内のお子さまも祝福されています。わたしの主のお母さまがわたしのところに来てくださるとは、どういうわけでしょう。あなたの挨拶のお声をわたしが耳に…

こころの道しるべ(78)力をとっておく

力をとっておく 先のことを心配していると、実際に起こっていないことのために心が消耗してしまいます。起こっていないこと、起こらないかもしれないことのために疲れ果てるほど、無駄なことはありません。何かが起こるまで、その力をとっておきましょう。 …

バイブル・エッセイ(981)天からのパン

天からのパン そのとき、ユダヤ人たちは、イエスが「わたしは天から降って来たパンである」と言われたので、イエスのことでつぶやき始め、こう言った。「これはヨセフの息子のイエスではないか。我々はその父も母も知っている。どうして今、『わたしは天から…

こころの道しるべ(77)98%の恵み

98%の恵み わずか2パーセントの嫌なことのために、残り98パーセントの恵みを台無しにする必要はありません。嫌なことを思い返して憎しみを募らせるより、楽しかったことを思い出して感謝しましょう。憎しみではなく、喜びの中で1日を終わりましょう。 『…

バイブル・エッセイ(980)永遠の命に至る食べ物

永遠の命に至る食べ物 群衆は、イエスも弟子たちもそこにいないと知ると、自分たちもそれらの小舟に乗り、イエスを捜し求めてカファルナウムに来た。そして、湖の向こう岸でイエスを見つけると、「ラビ、いつ、ここにおいでになったのですか」と言った。イエ…