2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(1013)思い込みを取り除く

思い込みを取り除く そのとき、イエスは弟子たちにたとえを話された。「盲人が盲人の道案内をすることができようか。二人とも穴に落ち込みはしないか。弟子は師にまさるものではない。しかし、だれでも、十分に修行を積めば、その師のようになれる。あなたは…

こころの道しるべ(106)自分に何ができるか

自分に何ができるか 物事が自分の思った通りにならないとき、いら立って周りの人に当たり散らせば、状況はますます悪くなるばかり。現実を冷静に受け止め、「この状況の中で自分に何ができるだろう」と考えれば、状況は必ずよくなります。 『こころの深呼吸…

バイブル・エッセイ(1012)人間の限界

人間の限界 そのとき、イエスは弟子たちに言われた。「わたしの言葉を聞いているあなたがたに言っておく。敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい。悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい。あなたの頬を打つ者には、も…

こころの道しるべ(105)成し遂げる力

成し遂げる力 大きなことばかりしたがり、小さなことをしたがらない人は、結局何もできずに終わるでしょう。大きなことを成し遂げるための力は、小さなことに誠実に取り組み、小さなことから学んだ人にだけ与えられるものだからです。 『こころの深呼吸~気…

バイブル・エッセイ(1011)逆境の中でこそ

逆境の中でこそ そのとき、イエスは十二人と一緒に山から下りて、平らな所にお立ちになった。大勢の弟子とおびただしい民衆が、ユダヤ全土とエルサレムから、また、ティルスやシドンの海岸地方から、来ていた。さて、イエスは目を上げ弟子たちを見て言われた…

こころの道しるべ(104)苦しみを愛に変える

苦しみを愛に変える 嫌な用事を頼まれたときこそ、相手に愛を伝えるチャンス。喜んで引き受けることで、「あなたのためなら、このくらいの苦しみは何でもない」というメッセージを伝えましょう。喜んで引き受けることで、苦しみを愛に変えましょう。 『ここ…

バイブル・エッセイ(1010)網を投げ続ける

網を投げ続ける イエスがゲネサレト湖畔に立っておられると、神の言葉を聞こうとして、群衆がその周りに押し寄せて来た。イエスは、二そうの舟が岸にあるのを御覧になった。漁師たちは、舟から上がって網を洗っていた。そこでイエスは、そのうちの一そうであ…

こころの道しるべ(103)愛の報酬

愛の報酬 誰かのために尽くしても、見返りがあるとは限りません。見返りを求めないで自分を差し出すときに、心の底から湧き上がる喜びこそ、見返りを求めない愛の報酬なのです。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』(教文館刊) ※このカードはこち…