2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(1017)愛の実をつける

愛の実をつける イエスは次のたとえを話された。「ある人がぶどう園にいちじくの木を植えておき、実を探しに来たが見つからなかった。そこで、園丁に言った。『もう三年もの間、このいちじくの木に実を探しに来ているのに、見つけたためしがない。だから切り…

こころの道しるべ(109)幸せの秘訣

幸せの秘訣 幸せになるのは、とても簡単。幸せになりたいなら、もう出来なくなったことを嘆くのをやめ、まだ出来ることがあるのを喜びましょう。まだ持っていないものをうらやむのをやめ、もう持っているものに感謝しましょう。 『こころの深呼吸~気づきと…

バイブル・エッセイ(1016)復活の体

復活の体 イエスは、ペトロ、ヨハネ、およびヤコブを連れて、祈るために山に登られた。祈っておられるうちに、イエスの顔の様子が変わり、服は真っ白に輝いた。見ると、二人の人がイエスと語り合っていた。モーセとエリヤである。二人は栄光に包まれて現れ、…

こころの道しるべ(108)「すべての人の平和」

すべての人の平和 「わたしたち」が自分の家族のことだけなら、隣の家族とけんかになるでしょう。自分の国のことなら、隣の国とけんかになるかもしれません。「わたしたち」が地球上のすべての人になったとき、初めて平和が実現するのです。 『こころの深呼…

バイブル・エッセイ(1015)誘惑を退ける力

誘惑を退ける力 イエスは聖霊に満ちて、ヨルダン川からお帰りになった。そして、荒れ野の中を“霊”によって引き回され、四十日間、悪魔から誘惑を受けられた。その間、何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。そこで、悪魔はイエスに言った。「神の…

こころの道しるべ(107)誰からも尊敬される人

誰からも尊敬される人 自分だけが優れていると思い込んでいる人が、尊敬されることはありません。逆に、出会うすべての人の中に自分より優れたところを見つけ、心の底から敬うことができる人は、誰からも尊敬されるでしょう。 『こころの深呼吸~気づきと癒…

バイブル・エッセイ(1014)愛に動かされる

愛に動かされる 「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。だから、あなたは施しをするときには、偽善者たちが人からほめられようと会堂や街角でするように、自…