《新しい入門講座のお知らせ》


 来年度の入門講座の内容と日程が決まりましたのでお知らせします。来年度は、キリスト教の教えについての講座と並行して、祈りを実践するための講座も行うことにしました。これまでまったくキリスト教と縁がなかった方も、改めてキリスト教を勉強してみたい信者の方も、どなたでも自由にご参加ください。
キリスト教入門講座》
1.火曜クラス
(1)開講日 4月14日(火)
(2)日時 毎週火曜日 15:00-16:30
(3)場所 カトリック六甲教会第4会議室
⇒六甲教会への地図は次のURLで。http://www.rokko-catholic.jp/contact_us/map_near.html
(4)内容
 今年度は、マザー・テレサに学ぶキリスト教というテーマで行います。イエス・キリストの十字架や復活の意味、教会に与えられた使命、七つの秘跡の意義、祈るとはどういうことか、他の宗教をどう考えたらいいのか、貧困とどう向かい合うべきかなどについて、マザー・テレサの言葉や信仰体験に照らして考えてみたいと思います。夏にはカルカッタを久しぶりに訪問することになっていますので、その体験もお話ししようと思います。
 できるだけわかりやすく説明していこうと思いますので、初心者の方もどうぞご参加ください。途中参加も歓迎いたします。
2.金曜クラス
(1)開講日 4月17日(金)
(2)日時 毎月第1、第3金曜日 19:00-20:30
(3)場所 三宮駅北側、女子パウロ会書店2F。
⇒女子パウロ会書店への地図は次のURLで。http://pauline.or.jp/shop/dspshop_map/m-11.html
(4)内容
 火曜日のクラスの内容に準じるものですが、月に2回だけのクラスですので、キリスト教の教えの中心になる部分だけを抜粋してお話しすることになります。
《祈りの入門講座》
(1)開講日 4月17日(金) 
(2)日時 毎月第1、第3金曜日 14:00-16:00
(3)場所 カトリック六甲教会第4会議室
(4)内容
 キリスト教を学び始めたばかりの人、洗礼を受けたばかりの人にとって「祈り」というのは実感を持ちにくい言葉だと思います。この講座は、カトリック教会の伝統の中で培われたさまざまな祈りの仕方を皆さんに紹介し、共に祈る中で「祈り」とは何かについて実感を持っていただくことを目的にしています。
 初めはロザリオの祈り、呼吸に注目する祈り、良心の糾明の祈り、短い文章を繰り返し唱える祈りなどから入って、最終的にはイグナチオの「霊操」的な祈りに進んでいくことができればと思っています。毎日こつこつ実践し、身につけていくことで信仰生活をより豊かなものにできるでしょう。ミサは日々の祈りの頂点ですから、ミサに対する思いも変わってくるはずです。 
※写真の解説…神戸市総合運動公園にて。菜の花畑と遠足の子どもたち。