《「年の黙想」が明けました》


「年の黙想」が明けました。
 9月5日の晩から、ルイス・カンガス師の指導のもとイエズス会山口修道院で「年の黙想」をしておりまたが、今朝(9月14日朝)なんとか無事に終えることができました。今回の「年の黙想」は司祭として初めての「年の黙想」であり、叙階から1年間の生活を見直す大切な黙想でしたが、司祭生活51年の大先輩、カンガス神父の懇切丁寧な指導のおかげでとても充実した黙想になりました。今は、まるで生まれ変わったような気分です。この黙想を祈りで支えてくださった皆様にも、心から感謝しています。
 今日はこれからザビエル記念聖堂で先輩イエズス会員、田丸篤神父の最終誓願式に出席し、そのあと下関の教会に泊まります。六甲教会には明日、帰る予定です。六甲教会に戻った後は、このブログもこれまで通り更新していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※写真の解説…山口ザビエル記念聖堂のフランシスコ・ザビエル像。イエズス会山口修道院は、山口ザビエル記念聖堂に隣接している。