フォト・ライブラリー(58)荒地山へ②


姿を現した荒地山。切り立った岩場が、登山者の侵入を阻む。

第一の難所「岩ばしご」。ほぼ垂直の岩場をよじ登ってゆく。

第二の難所「七衛門洞」。リュックを先に通してから、這って潜り抜ける。
荒地山を無事下山して、風吹岩に到着。
《コメント》切り立った岩場に阻まれ登攀が困難なことで知られる「六甲山最後の秘境」、荒地山に登ってきました。どちらを見ても岩ばかりで、途中道に迷いそうになりましたが、なんとか無事に山頂までたどり着くことができました。地元のハイカーたちは高齢の方でも登っているようですが、かなり困難な登山道であることは間違いないと思います。挑戦するときは、くれぐれもお気をつけて。