フォト・ライブラリー(66)大阪城公園散策Ⅳ


大阪城天守閣。1931年、市民の寄付によって建設された。

天守閣につけられた金の鯱鉾。

天守閣からの眺め。

春風に揺れる柳の新芽。
《コメント》写真展の準備が忙しくて、山登りをしたり京都方面に撮影に行ったりできないのですが、大司教館で行われた会議のあとで大阪城公園を散策してきました。ここのところ会議のたびに毎回立ち寄り、そのたびごとに豊かな自然の変化に驚かされています。
 先月は梅林が満開でしたが、今回はスモモの林や桃園が満開を迎えていました。桃が終わると、今度はいよいよ桜が咲くでしょう。足元にも、タンポポやオドリコソウなどが美しく咲き誇っていました。大阪城公園は、まさに大都会のオアシスです。とても気分がよかったので、初めて天守閣にも上がってみました。