フォト・ライブラリー(116)大和路散策Ⅵ〜酒舟石・甘樫の丘


聖徳太子生誕の地との伝承がある橘寺。

謎に満ちた酒舟石。うっそうとした竹藪の中にある。

田植えがすんだばかりの棚田。

甘樫の丘から見た明日香村。
《コメント》五月晴れの1日、大和路を散策してきました。午前中、アジサイに彩られた長谷寺を見学し、午後は明日香村を自転車で回りました。長谷寺のスケールの大きさを目の当たりにした後では飛鳥寺や橘寺がずいぶん小さく見えましたが、仏教の原点に触れた思いがして感動しました。何より、明日香村の自然の豊かさには脱帽でした。田んぼや三輪、謎の石など、きっと奈良時代からあまり変わらない景色が続いているのでしょうね。