マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(46)マザーの100回目の誕生日Ⅱ


2.阪神百貨店でのお祝い
 マザー・テレサの100回目の誕生日を祝う催しが、阪神百貨店マザー・テレサ写真展会場でも行われました。わたしは名古屋からぎりぎりに到着したのですが、開始時間の15:00に合わせて会場に入りきれないくらいたくさんの方々が集まってくださいました。
 式典は、まずわたしがマザーとの出会いについて20分ほどお話しするところから始まりました。お話しながら、熱心なまなざしを通して皆さんの心にあふれるマザーへの深い愛をひしひしと感じました。皆さんの心の中に、マザー・テレサは生きているとはっきり感じました。
 わたしの話に続いて、音楽家こいずみゆりさんがマザー・テレサの生誕100年にちなんで作詞・作曲された歌「Something Beautiful for God」と「大好きなマザー・テレサ」を自らの歌唱で披露してくださいました。伴奏のために田端孝之神父様(コンベンツァル・フランシスコ会)もわざわざ来てくださいました。こいずみさんの澄んだ清らかな歌声が会場に響き渡ると、多くの方が目に涙を浮かべながら聞き入っておられました。
 わずか40分間の短い式典ではありましたが、本当にすばらしかったと思います。このような式典を行うことを心よく許可してくださった阪神百貨店さんに、心から感謝したいと思います。今回の写真展はすべて阪神百貨店さんのご厚意によるもので、会場費はもちろん無料、展示の準備、宣伝なども全て阪神百貨店さんがしてくださいました。

★こいずみゆりさんの歌「大好きなマザー・テレサ」などを収録したCD『風のなかに』が女子パウロ会より9月初旬に発売されます。このCDのことは今週号のカトリック新聞でも大きく紹介されています。

ミニ講演会の様子。

「大好きなマザー・テレサ」を披露するこいずみゆりさん。

ニコンサートの様子。
3.コルカタでのお祝い
 コルカタで行われたマザー・テレサ生誕100年行事のニュースをご紹介します。
・当日のカルカッタの様子をAFP通信が写真のスライドショー付きで報じています。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2751031/6111844
・CNNの記事からは、動画もご覧になれます。
http://ow.ly/2w1Qb
4.東京での生誕100年記念ミサ
 東京でのマザー・テレサ生誕100年記念ミサの様子をNHKが配信ています。途中、2回ほど映し出される満面の笑顔を浮かべたマザーの写真は、わたしが「神の愛の宣教者会」東京修道院に寄贈したものです。テレビを通してあの笑顔が全国に届いたのは本当によかったと思います。只今、福島と大阪の写真展会場でオリジナル・プリントを展示中です。
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100826/t10013590221000.html