マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(54)コンサートのお知らせと各地からの報告


ドイツから来た司祭と話すマザー。1995年、マザー・ハウスの中庭にて。 Copy Right:片柳弘史
《コンサートのお知らせ》
こいずみゆりクリスマス・コンサート
 マザー・テレサ生誕100年記念写真展のテーマソング「大好きなマザー・テレサ」を作詞・作曲してくださった音楽家こいずみゆりさんが、今度は東京でクリスマス・コンサートをするそうです。
 「大好きなマザー・テレサ」のほか、最新のCD『風のなかに』に収録された曲をたくさん披露してくださるそうですので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

日時/ 2010年12月4日(土) 開場13:00 開演13:30
会場/ 聖パウロ女子修道会(女子パウロ会)聖堂⇒ 女子パウロ会地図.jpg 直
入場料/ 1000円(休憩時間にお茶の用意あり)
伴奏/ 上邑博(ギター)、前崎史郎(ピアノ)
曲目/ 「大好きなマザー・テレサ」、「Something Beautiful for God」、「イエスさまのみ心」、「いちばん大きなプレゼント」、「よき羊かいイエスさま」他
協力/ オリエンス宗教研究所こじか」編集部
主催/ 女子パウロ会 連絡先/女子パウロ会 tel.03-3479-3941(担当・柳沢、清水)

★こいずみゆりさんのCD『風のなかに』はこちらからお求めになれます。⇒http://www.shop-pauline.jp/?pid=23208914
《各地からの報告》
1.鎌倉・カトリック雪の下教会での写真展

 10月23日から31日まで、カトリック雪の下教会の「雪の下ウェルカム祭」の一環としてマザー・テレサ生誕100年記念写真展が行われました。ウェルカム祭全体では1200人の入場者があり、写真展にも200人くらいの方が足を運んでくださったそうです。遠くは静岡からお越しくださった方もおられたようで、よい出会いの場になったと主催者のお1人が喜んでおられました。お忙しいなか写真展を企画・準備してくださった主催者の皆さん、会場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
★なお、「雪の下ウェルカム祭」の様子は、11月14日号のカトリック新聞でも大きく紹介されておりますのでぜひご覧ください。   
2.和歌山信愛女子短期大学での写真展

 10月29日から31日まで、和歌山信愛女子短期大学マザー・テレサ生誕100年記念写真展が開催されました。担当の先生から次のような御感想が寄せられていますのでご紹介します。
 お忙しい中写真展を企画、準備してくださった主催者の皆さん、来場してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 台風の影響で、学園祭の開催が懸念されましたが、何とか無事に終了することができました。これも神さまのお導きと感謝しております。写真展の入りもまずまずで、本学の教職員をはじめ、一般の方にも好評でした。信者でない人が殆どでしたので、マザー・テレサの姿が新鮮に映ったようです。若い人達も熱心に見入っていました。

3.宇部での写真展
 宇部では、カトリック宇部教会のアレックス神父様が中心になって宇部市内の各地でマザー・テレサ生誕100年記念写真展が行われているそうです。これまでに行われた日時と場所は以下の通りです。12月にも宇部、下関などでの開催が予定されているそうですので、また情報が入り次第お伝えしたいと思います。
11月7日 小野田老人ホーム文化祭(←長崎純心の老人ホーム)
11月17〜23日 宇部井筒屋2F(デパート)
11月24〜28日 フジグラン宇部1Fイベントスペース(ショッピングセンター)

《来場者からの声》
 鎌倉、カトリック雪の下教会で行われた写真展の会場で皆さんが書いてくださったアンケートの一部をご紹介します。
・ビデオと買い求めた本を見て写真展を体験。マザー・テレサが物質的にめぐまれた日本人の精神がゆがめられていることを鋭く見抜いて言った言葉「愛の反対は憎しみではありません。愛の反対は無関心です」といわれた言葉を思い出していた。
・マザー・テレサの写真展とても良かった。ゆっくり見れたし、お近くでの貴重な写真がいくつもあった。マザーの言葉、初めて主イエスの現存、マザーと共にいる主イエスを感じた。
・今日はありがとうございました。マザー・テレサの偉大さを改めて考えさせられました。慈愛の心、私も実践していきたいです。
・スラムの男の子の笑顔が印象に残りました。かなり前ですがマザー・テレサが石鹸で手を洗うことを教えた、というエピソードをお聞きしたことがあり、マザー・テレサを理解するきっかけとなりました。小さなものにしたことが自分にしたこと、という言葉に考えさせられました。自分を大切にしなければ、愛でなければ、人を愛する事ができないということでもあると思います。
・マザー・テレサは小学生の頃に伝記を読んだことがあったので、写真を見たり色々と知ることができてよかったです。教会の方がみなさん優しかったです。
・今までマザー・テレサという人のことはあまり知らなかったのですが沢山の写真やビデオの映像でしることができた。映像で見ていると本で読むよりも新鮮に感じられた。
・マザー・テレサの演説が心に残りました。死を待つ人の家に感動しました。
・マザー・テレサさんが改めて素敵な方だと思いました。