フォト・レポート(46)バウコでの叙階式Ⅰ

2010年12月13日(月) バウコでの叙階式

叙階式が行われたバウコのカトリック教会とマウンテン州の美しい山並みです。この日はとりわけいいお天気でした。

バウコ出身の司祭が誕生するのは30年ぶりということで、街中の人たちが叙階式に集まってきました。聖堂には入りきれなかったので、ミサは隣の学校の体育館で行われました。

新司祭が代牧区の司教様から按手を受けているところです。新司祭誕生の瞬間ですね。

奉納行列に先立って、高校生たちがイゴロット族の伝統的な踊りを披露しながら入堂してきました。

奉納行列の様子です。剣をかざしてアーチを作っているのは、信徒団体「コロンブス騎士団」の皆さんです。日本ではあまり見かけませんが世界的に有名な団体で、フィリピンでは活動がとても盛んだそうです。

奉納された稲穂の束です。現地の人たちは、お米をこの状態で保存しておいて必要なときに必要なだけ脱穀して食べているようです。