《第三修練終了のお知らせ》


第三修練終了のお知らせ
 昨年9月からここマニラで始まったイエズス会の第三修練が、いよいよあと数日で終わろうとしています。こちらに来てすぐに体調を崩し、一時はどうなることかと思いましたが、皆さま方のお祈りに支えられてなんとか乗り切ることができました。心から感謝しています。
 大黙想、クリスマス実習、イエズス会会憲の勉強、そして最後のスラム街実習と、この6か月の間に本当にいろいろなことがありました。あまりにも充実した日々で、完全に消化するには日本に帰ってからもまだしばらく時間がかかるでしょう。これほどまでに充実した時間は人生のうちにそう何度もないだろうと思えるほど、実り豊かな日々でした。共同体の仲間たちも皆すばらしい人ばかりで、この共同体があと数日で解散してしまうというのは本当に残念でなりません。
 明日3月1日(火)から3日(木)までは、第三修練の締めくくりとして黙想会が行われます。この間に部屋の片づけや出発の準備も進め、5日にはいよいよカルカッタに出発です。黙想会の間はブログのアップができませんので、どうぞご理解ください。
 カルカッタには3月30日まで滞在し、マニラ経由で3月31日には日本に帰る予定です。帰国後は、再びカトリック六甲教会で働くことになっています。神戸の皆さん、また何かとご迷惑をかけると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※写真の解説…夕暮れ時のマニラ湾から出向していく船。