フォト・レポート(69)ナボタスの友人たち5


ナボタス漁港付近から見た、夕暮れ時のマニラ湾です。オレンジから青、そして漆黒へと移り変わっていくグラデーションが美しかったです。

夜の漁に出発していく漁師さんたちもいました。一体、どこまで出かけていくのでしょう。

守護聖人のお祝いで賑わうナボタスの街です。ミス・ナボタスを乗せた車や、ブラスバンドなどのパレードが続きました。

お祝いの日の晩、ホームステイ先の家の近所で大火災が発生し、14人が犠牲になりました。夜中、騒ぎに目が覚めて表に出ると、湧き上がる黒煙と炎の先端が遠くに見えました。この写真は、火事の翌朝に撮ったものです。

ホームステイの最終日、受け入れを準備してくれたNGOの施設でミサを立てました。この後、カラオケとダンスでお別れ会をしてくれました。