フォト・ライブラリー(149)森林植物園、アジサイ散歩2

2011年6月30日(木)森林植物園、アジサイ散歩2

アジサイは、深い緑色の葉とのコントラストもきれいですね。

六甲山では、山アジサイの一種で「幻のアジサイ」と呼ばれるシチダンカ(七段花)をあちこちで見ることができます。名前の通り、何段にも花弁が重なっています。

アジサイ園を離れて、長谷池方面へと進んでいきます。森の中の小道です。

長谷池では、ハスとコウホネが満開を迎えていました。色鮮やかなアジサイに比べると地味ですが、清楚な美しさにひかれます。

水面のあちこちに咲いている黄色い花がコウホネです。コウホネ(河骨)なんて不吉な名前ですが、根が骨のように見えるのだそうです。