フォト・レポート(94)Calcutta2011〜朝の風景

Calcutta2011〜朝の風景

カルカッタの街のあちこちで見かける朝の光景を集めてみました。まずは、道端のチャイ(甘くて濃いミルクティー)屋さんです。仕事に出かける途中の人たちが、チャイを飲んで目を覚ましています。

ヒンドゥーの神々にお捧げする花を、女の子が買いに来ました。敬虔なヒンドゥー教徒たちは、神々への捧げものを一日たりとも欠かすことがありません。

道端の井戸で水浴びをする人たちの姿もよく見かけます。一般の家庭には水道がないので、公共の水場を使うのだそうです。

露店の魚屋さんです。売られている魚は、主にフーグリー川から上がってきたコイやナマズなどの川魚のようでした。台に据え付けられた包丁の形が特徴的です。

露店のバナナ屋さんです。バナナはとても安くて栄養価が高いので、インドの朝の食卓に欠かせない食べ物の一つです。マザー・ハウスでも、ボランティアの朝食には毎日バナナが出ます。