フォト・ライブラリー(175)年の黙想in軽井沢7〜田園散歩

年の黙想in軽井沢7〜田園散歩

朝早く、発地地区の畑の中を散歩しました。犬を連れて散歩している地元の方たちとも、何人か出会いました。車もほとんど通らず、絶好の散歩道です。

この花、子どもの頃、わたしの実家のまわりでもよく見かけたような気がします。懐かしい花です。

ヒマワリの花の中では、ミツバチが朝ごはんの最中でした。

キャベツ畑では、農家の方たちが収穫作業に精を出しておられました。軽井沢でも日中はかなり暑くなりますから、朝の涼しいうちに刈り取ってしまうのでしょう。

見事に育って、収穫を待つばかりのキャベツたちです。どこに運ばれて、どんな人たちの口に入るのでしょう。