フォト・ライブラリー(179)彼岸花咲く葛城の道3

彼岸花咲く葛城の道3

田んぼの土手にも、彼岸花がたくさん咲いていました。秋の澄み切った空気が、空の青、稲穂の黄金色、彼岸花の赤を引き立てています。

この辺りは「高天原」伝説のある地域です。そう言われて見上げれば、天孫が降臨してきてもおかしくないくらい澄み渡った空が広がっています。

稲刈りが済んだばかりの田んぼです。稲は、切り株にも趣がありますね。

高天原を過ぎてしばらく行くと住宅地に入りますが、そこでも民家の庭先に咲く彼岸花を見かけました。

石柱に、赤トンボが止まっていました。秋の田では、どこもかしこもトンボが飛び交っています。「豊葦原の瑞穂の国」は、「秋津島」(トンボの島)でもあるんですね。