フォト・ライブラリー(181)テゼの祈りin神戸2009

テゼの祈りin神戸2009
★2011年11月25日(金)19:00からカトリック六甲教会で行われる「被災地にとどけ、心の歌声〜テゼの祈りを神戸から」に先立って、2009年に行われた「テゼの祈りin神戸」の様子を再度アップいたします。前回参加された方はあの感動をもう一度思い起こし、参加できなかった方は写真から祈りの空気を感じ取って、ぜひ今回の集いにご参加ください。

3つのイコンと200余りのカップローソクで飾り付けられた中央祭壇。イコンとキャンドルは、東方教会の伝統を引くテゼの祈りの必需品です。

当日は、日本基督教団日本聖公会、近畿福音ルーテル教会キリスト教改革派教会、カトリック教会などから、同じイエス・キリストの教えを信じる兄弟姉妹たちが200人あまり集まりました。詩編133「見よ、兄弟が共に座っている。何という恵み、何という喜び」という言葉をそのまま味わう体験でした。

中央祭壇には、十字架のイコンが飾られました。イエスの十字架こそ、わたしたちの救いであり希望のしるしです。

これは、イエスが弟子に語りかけているイコンでしょう。フランス、テゼ共同体からブラザー・ギランが運んできてくれました。

祭壇を囲んで、祈りの歌が捧げられます。中央に写っている白いシャツの男性がブラザー・ギランです。