フォト・ライブラリー(189)摩耶山の紅葉2011

摩耶山の紅葉2011

11月17日、摩耶山の山頂から森林植物園まで半日ハイキングをしてきました。時間がなかったので、山頂まではケーブルカーとロープウェーを乗り継いでいきました。乗り換え時間も入れてわずか20分あまりで到着した山頂は、もうすっかり秋の色取りに包まれていました。

摩耶山(702m)山頂から神戸、大阪方面を眺めます。以前にご紹介しましたが、ここからは夜景もきれいに見えます。

山頂から自然観察園を通り抜けて桜谷道に入りました。植物園と違ってモミジはありませんが、野趣にあふれた色とりどりの紅葉を楽しむことができます。

桜谷道を下りきって徳川道に合流。ここまでくれば目的地の森林植物園はもうすぐです。黄色く色づいた木々の枝が目を楽しませてくれました。

透過光で光輝く木の葉を見つけました。葉脈の一本一本まで、すべてが神の美しい造形です。