フォト・ライブラリー(213)教会学校餅つき大会

教会学校餅つき大会

教会学校で、新年恒例の餅つき大会が行われました。六甲学院や近隣のカトリック女子高の生徒たちも手伝ってくれて、正月らしいとても盛大な餅つきになりました。

調子よく餅つきをする高校生たちにつられて、わたしも思わず杵をとってしまいました。こう見えても剣道初段、棒をふるのには慣れているはずなのですが…。

杵がお餅に命中するたびに「パアーン」といい音がします。お米が、しだいに御餅らしくなってきました。

つきたての御餅を、お母さんたちが手際よく丸めていきます。見るからにおいしそうです。

できあがった御餅を、きなこ、醤油、大根おろし、海苔などをつけて食べました。真空パックの御餅にはない腰のつよさと柔らかさ、久しぶりに本物の御餅を食べたという気がしました。子どもたちも、次から次へといろいろな味を試して大満足の様子でした。