フォト・ライブラリー(216)大阪城公園散策〜前半

大阪城公園散策〜前半

1月25日、カトリック玉造教会に隣接する司教館で行われた月修の帰り道、ちょっと遠回りして大阪城公園を散策してみました。公園に入ると、真っ先に立派な天守閣が目に飛び込んできます。

御濠の周りに、数本だけ花を咲かせた桜の木がありました。この時期に開花する寒桜のようです。寒風に負けずに咲く、凛とした美しさに惹かれます。

梅林のウメの花はまだ固いつぼみのままでしたが、ところどころでロウバイが満開を迎えていました。香りに惹かれて立ち止まった散歩中のお年寄りたちが、顔を花弁に近づけて香りを堪能していました。

ロウバイの鮮やかな黄色は、冬の深い青空に本当によく映えます。

ロウバイの向こう側にも天守閣が顔を覗かせます。きっと天守閣からもよく見えることでしょう。この梅林、かつては太閤秀吉の目を楽しませたこともあるのでしょうか。