フォト・ライブラリー(217)大阪城公園散策〜後半

大阪城公園散策〜後半

よく見ると、ロウバイと言ってもいくつかの種類があるのがわかります。この木は、ひときわ鮮やかな色ですね。

ロウバイの上品な香りに包まれながら、しばらく時間を忘れました。この季節にこれだけの花を見せてくれるロウバイに感謝です。

葉を落とした巨大な木々、その力強い枝ぶりが城塞の石垣にぴったり似合っています。

今年はウメの開花が例年より2週間以上遅れているとのことで、梅林はまだひっそりとしていました。唯一咲いていたのが「冬至」という名前のこの白梅です。

開花直前の紅梅のつぼみです。梅独特の甘酸っぱいにおいがこの梅林を包みこむのも、もうそんなに先のことではないでしょう。春は着実に近づいています。