フォト・ライブラリー(235)「咲くやこの花館」散策3

咲くやこの花館」散策3

咲くやこの花館」の特徴は、巨大な温室をいくつもの部屋に区切り、地球上のさまざまな気候帯を再現していることです。その一つ、高山気候を再現した温室で、思いがけずエーデルワイスと出会いました。その気高い美しさは、アルプスでも大阪でも変わりません。

これも高山植物の一種のようです。まるで冠のような、とても不思議な形の花弁ですね。

大人気の高山植物、クマガイソウ。武将たちが合戦のときに背負った幌の形ににていることから、源平合戦の英雄、熊谷直実にちなんで名づけられたそうです。

高山植物の温室の隣りは、砂漠気候を再現した部屋。質量感あるサボテンの葉がとても美しく感じられました。

すべて見終えて大温室の外に出ると、まだ雨がしとしと降っていました。いつものように雄大な自然を楽しむことはできませんでしたが、木々や草花の細部に宿る美を発見した一日でした。神さまも、日常生活の細部にこそ住んでおられるのかもしれませんね。