フォト・ライブラリー(253)京都の桜2012〜前半

京都の桜2012〜前半

満開の桜に心を惹かれ、京都の町をカメラを持って駆け回ってきました。まずは清水寺から。右上に見えるのが「清水の舞台」です。

三年坂の途中で見かけた桜です。町屋の壁やお寺の屋根瓦との取り合わせが、とっても京都らしいと思いました。

清水寺から三年坂、二年坂を下って、高台寺につきました。石庭には今、巨大な龍が横たわっています。

言わずとしれた円山公園の枝垂桜です。幾星霜を経た老木とはいえ、まだまだ見事ですね。

アップで撮ってみました。この一本の桜に、一体どれだけの花が咲いているのでしょう。

円山公園の中には、上で紹介した有名な枝垂桜以外にも何本かの枝垂桜が植えられています。いずれ劣らぬ名木です。

枝垂桜を下から見上げてみました。まるで、青空から降り注ぐ桜のシャワーを浴びているような気持ちになります。