「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第2回


マザー・ハウスの聖堂にて。聖母像の前に跪いて祈りを捧げるマザー。 Copy Right/ 片柳弘史
講座「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第2回
 ゴールデンウィークの始まりに当たった今回は、皆さんと一緒にテレビ番組を見ることから講座を始めました。1969年にBBCが作成したドキュメンタリー『すばらしいことを神様のために』です。この作品は書籍化もされ、全世界にマザー・テレサの名を知らしめました。マザーの生涯に大きな影響を与えた、記念碑的な作品と言っていいでしょう。わたしも本は何回か読んでいましたが、番組自体を見たのは2年前のことでした。マザーの生誕100年にあたって各地で行われたマザー・テレサ映画祭で特別上映されたのです。その後、DVD化もされました。何回見ても新しい発見がある、本当にすばらしい番組です。
 番組を見た後、番組に登場した場所や人物についてのエピソード、「神の愛の宣教者会」に特有の用語などについて解説を行いました。レジュメに、この後半部分をまとめましたので、番組をご覧になったことがない方も今後の講座理解のためにお読みいただければと思います。
★第2回のレジュメは、こちらからダウンロードできます。⇒ 金曜講座・第2回「すばらしいことを神様のために」.pdf 直
★5月4日はゴールデンウィークでお休みです。講座は11日から再開します。