フォト・ライブラリー(282)大原三千院〜初夏の庭

大原三千院〜初夏の庭

数年前の6月中旬、ふっと思い立って雨の大原三千院を訪ねたことがあります。アジサイはまだでしたが、雨の中で木々や苔の緑が美しく輝いていました。

三千院本堂の坪庭に植えられた苔です。しっとりした雰囲気が、石の庭に落ち着きを与えているようです。

こちらは境内の苔。雨の中できらきら輝いています。苔は、雨の中でこそ本来の姿になるようです。

モミジの新緑も、雨の中できらきらと輝いていました。お寺の真っ赤な幟とのコントラストがきれいでした。

名物のわらべ地蔵、雨の中でも楽しそうに苔の中で寝そべっています。

最後は、三千院の近くの棚田です。色とりどりの花の写真が続いたので、今回はしっとりと落ち着く写真をと思ってこの場所を選びましたが、いかがでしたでしょうか。大原の山里、いつ行っても心を癒される場所です。