フォト・ライブラリー(283)善峰寺、アジサイ散歩〜前半

善峰寺アジサイ散歩〜前半

善峰寺で200種、1万本のアジサイが満開を迎えていると聞いて、先日出かけてきました。あいにくひどい雨でしたが、アジサイたちはむしろ喜んでいるように見えました。

雨に濡れた遊歩道。傘を差しながら、皆さんゆっくりと歩いて行きます。

花びらにうっすらとたまった雨水が、アジサイの美しさをより一層引き立てています。英語名で"hydrangea"(水の器)と呼ばれるのも頷けますね。

雨のうるおいが、アジサイの花びら本来の色を引き出してくれるようです。

石の仏様も、雨に濡れてしっとりと佇んでいました。山寺の風情を感じさせてくれます。

三輪並んで咲いた紫のガクアジサイ。夏の花火の儚さと、印象が重なります。

このぐらいの色づき加減のときも美しいですね。

あまりにも素敵な色合いだったので、ぐっと近くから写してみました。幻想的な美の世界です。