フォト・ライブラリー(284)善峰寺、アジサイ散歩〜後半

善峰寺アジサイ散歩〜後半

山の斜面を埋め尽くすようにして咲いたアジサイたち。お寺の方々が丹精込めてここまで育て上げたのでしょう、見事です。

一輪、一輪がどれも美しく、どれから写真を撮るかに困りました。

ガクアジサイの花びら、重なり合ってまるで折り紙細工のようです。

ガクアジサイの形は、花火だけでなく、望遠鏡で眺める星雲のようにも見え、この花の中に宇宙があることを感じさせます。

モミジの葉も、雨に濡れてつやつやと輝いていました。植物たちにとって、雨は本当に大きな恵みなのですね。

これだけ見事にアジサイが咲いているのに、このとき広大なアジサイ園の中を歩き回っていたのはわたしただ一人。強い雨のお蔭で、贅沢なアジサイ鑑賞ができました。

咲き始め、7分咲き、満開と、一株の中で花の咲き具合が違うのもおもしろいですね。

善峰寺は最寄りの駅からバスで30分かかる山の上のお寺。訪れるのは大変ですが、この場所に来なければ味わえない美しさがあるのも確かです。また桜や紅葉の時期にも訪れてみたいと思います。