「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第9回〜「霊的な闇」1


マザー・テレサに学ぶキリスト教」第9回〜「霊的な闇」1
 1997年「神の愛の宣教者会」が公刊した資料集 “Come Be My Light”は、マザー・テレサを慕う世界中のすべての人々を驚愕させました。この資料集で公開されたマザーの書簡には、わたしたちが知っているマザーとは違う、ある意味で「マザー・テレサらしからぬ」言葉が書き連ねられていたからです。そこにわたしたちが見たのは、神の愛を全く感じられない闇の中を、ただイエス・キリストの十字架だけに希望を置いて進んでいく信仰者としてのマザー・テレサでした。
 この「霊的な闇」の体験は、マザーがスラム街に出た直後から始まり、マザーが帰天するまで約50年にわたって続いたと言われています。闇を味わい尽くしたマザーは、生前次のように書き残しています。
「もしわたしが聖人になるなら、『暗闇の聖人』になるでしょう。いつも天国を留守にして、地上で闇の中にいる人々のために灯りをつけてまわるでしょう。」
 マザーの信仰の土台となり、マザーのミッションを形作っていった「霊的な闇」の体験、それは一体どのようなものだったのでしょう。
★今回の講義録は、こちらからPDFでダウンロードできます。どうぞお役立てください。⇒ 金曜講座・第9回「霊的な闇」1〜イエスとの深い交わり.pdf 直
★この講座は毎週金曜日、19:00〜20:30に三ノ宮の女子パウロ会書店で行われています。どなたでも、いつからでもご参加ください。詳細はこちら。⇒ 金曜講座「マザー・テレサに学ぶキリスト教」.PDF 直