フォト・ライブラリー(292)神戸の夜景

神戸の夜景

神戸の街は、夜景の美しさでも知られています。今回は、神戸を代表する夜景をいくつかご紹介したいと思います。まずは、「1000万ドルの夜景」とも言われる、摩耶山山頂からの眺め。阪神間から大阪までを一望に収める大パノラマで、函館や長崎とともに日本三大夜景に数えられています。

続いて、こちらも神戸を代表する夜景、ライトアップされたポート・タワー、ホテル・オークラ、カワサキ・パーク、NTTビルです。

こちらは若者たちが集うハーバーランドの夜景。ショッピング・ビル「モザイク」の前に、観光船「コンチェルト」が停泊しています。「ふっこうのかけ橋」プロジェクトで福島から来る子どもたちは、最初の日の晩、この船で池長大阪大司教たちと一緒に明石海峡クルーズを楽しみます。

波のような形が特徴的な神戸オリエンタルホテルと、その横に停泊した観光船「クリスタル・ハーモニー」です。

神戸港には、ときどきこのような帆船が寄港することがあります。これは世界最大級と言われる練習帆船、日本丸海王丸です。

夕暮れ時の神戸港第一突堤、遊覧船のマストが港の情緒を掻き立ててくれます。

少し離れた埋立地から見た、夕暮れ時の神戸港です。この後、神戸港花火大会が始まりました。